起業週報(9/23~)

10人目の社員が入社!ふー、がんばっていこう。

火曜日は投資いただいているDNX Ventures主催のSaaS部という勉強会。
倉林さんの話はこちら↓

SaaS業界、グローバルの話を倉林さんがするというのと、あとはフロムスクラッチ安倍さんのお話、そしてBox Japan佐藤さんの話があり、それぞれ非常に示唆深く学びになった日でした。

フロムスクラッチ安部さんの話はここが近いです↑
記憶に残っているのは「営業介在」をいかに下げていくかということと、「初期の徹底的な営業」とのバランスということ。自分たちは完全に先にプロダクトに突っ込んでいるので考えさせられました。

あとBoxはセールスの型の話。Boxの綾小路さんという方がすごすぎた。天性のセールスパーソンなんだなと思うと同時に自分との差分を大いに自覚。。

あとはSalesforceの東京でのイベントに少し参加してみたり、など。

クローズドβでプロダクトがまわり出して1ヶ月経つタイミングにもなり、営業やオンボーディング部分も少しは進化が見られるように。

金曜日夜は、竹尾くんを旧知のCTOと引き合わせることに。何かロールを目指すなら、解像度を上げたいなら、そのロールをやってる人たちに会いまくって自分の中で論点を立てれるようになるのが一番の近道に思っている。そういう意味で同業のコミュニティは、かつ先達、先のフェーズをいく同ロールの人たちと密に語れる場は、非常に意味があるなと思っています。

というわけで、がんばっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?