起業週報(2/4~)

メンバーが増え、7人体制の日が始まった。早速色々と活性化していて嬉しい。

今週は、司法書士の先生と打ち合わせ。ファイナンスに必要な手続きの全容をやっと把握する。近いうちに必要な書類や段取りをまとめておきたいくらい…。資金調達するといっても、どういう形でいつのなにに基づいて、という正式な段取り手続きわかってないことの事故リスク結構あるなとおもった・・

金曜日、契約書含めていよいよ手続きが始まり、あとは製本して送るだけ〜と思いきや、まさかのある投資家さんと、「契約書ファイナライズしましたっけ?!」との連絡が。おーまいがー、そもそも変える余地もそんなないけど、なんかあったらもう大変やーーー!!!とパニックに、大事には至らなかったけど。
・契約書のファイナライズの確認(押印数日前には念押ししておきたい)
・スケジュールの徹底共有(いつに誰が何を何部印刷して、いつにはどうするのかを個別に確認)
が本当に大事ですね。

なお、製本にあたってはこちらの製本テープが異常に役立ちました。
かつ、たまたま、姫路から、経理や事務処理の豊富なご経験のある大学時代の先輩が遊びにきてくれていたので、お願いして、ひたすら印刷・押印祭となりましたが、助かった。

清和産業 製本テープ A4カット 業務用(契約書割印用)(50枚入) 株式会社清和産業 https://www.amazon.co.jp/dp/B001HPJA30/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_tmNzCbWERRVJA 

そんな傍ら、オフィスの内見もいくつか。
行ってみないとわからないことが多すぎて、行ってみたらめっちゃ住居だったとか、残置物たくさん、原状回復してません、とか全然ある。もちろん坪単価の高いところはそういうのもないだろうけど、低いところは本当に多種多様なんだなと実感。見ていたポイントは下記の項目
・費用周り:初期費用がいくらか?トータルでいくらかかるのか?(12ヶ月、15ヶ月、18ヶ月くらいのケースで)礼金償却はあるか?
・24時間利用、深夜利用の方法
・電力のキャパシティ
・ネット回線の強さ
・ゴミの管理
・天井高(でかい人がいるので)
・駅からの距離
・近くの周辺環境(特に飲食)
・(現時点だけだろうけど)メンバーからのアクセス
・トイレの数、男女別か、きれいかどうか

意外と事務作業や管理作業は時間を食うので、集中して何かまとまった時間をほとんど取れなかった。アルプはまだプロダクトを山下くんが見てくれているので多分に助かっているが、普通のミニマムなチーム構成でいったら、そりゃ事業のボトルネック出てくるわと思う。

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