起業週報(7/29~)

(記憶を呼び戻しています)

営業と開発は佳境。一方で、自分たちがシンプルじゃないなという課題や今後の展開については頭を悩ます。

そんななか既存の投資家ともゆるくディスカッション。非常にポジティブで元気が出た。ただただ元気が出たというか、それでいいからいったん走れというものを受け取った気がする。

ある夜は友人の縁で知り合ったERPセールスマンが興味を持って会社に話を聞きにきてくれた。そのまま二人で飲みながら、今の会社のことを話す。今でも覚えてるのは、会うのも2回目だし、あまり熱く語りすぎても?と変に考えをこじらせ、テクニカルに僕がなぜこの事業が良いか、良さそうか?という話を伝えていた時に、「対外的にはそれでもいいけど、もっとビジョンから想いから伝えてほしい。そうじゃないと、自分はともかく、部下を連れてこれないよ」と言われたこと。

創業者 / 代表は、プラクティカルでありながらも、ただただ大きいストーリーを創り続けなければいけないんだなと実感した話であった。

水曜日の夜はダイヤモンド主催のGCP高宮さんと若手?起業家の座談会に誘われて参加する。初めての方も多かったが高宮さんとそうそう語り合える機会も少なかろうと思い来てみたが、思考の整理や高宮さんの考えも知れてよかった。自分は話しながら考えるタイプだなと思うとともに、整理されたり学ぶことも多くありがたい機会でした。

あとはマネーフォワードの方々と会う。経験値も高く本当にいつも支えていただいている、という感謝の気持ちと、まだまだ足りないなという気持ちと。

今週のしいたけ占い

しいたけがズバリ!今週のあなたを分析
「注目を集める」のピンク色が出ています。今の魚座って結構「自分との戦い」をしています。魚座がほかの人にはない、とんでもない強さを発揮することができることって「自分の限界を超えたい」という気持ちにいつの間にか入っていること。今のあなたの戦いって、まさしく「現実的には」という台詞だと思うのです。あなたって、時々激しく世の中や周りに対して反抗します。それって「やる前からわかったような口をきくな」という感情が起こるのです。魚座って、時々「どうせ」とか「まぁ、でも、こうなるよね」とか、そういう、ネガティブな形で着地しようとする言葉や音に対してすごく残念な気持ちが起こったりします。今のあなたに言ってほしいこと。「ひとりでも、やり通す」です。

しいたけがアドバイス!今週どう乗り切る?
この2019年の魚座って、本当に「シャッフル」というか、自分にまとまりなく、色々な活動や挑戦について「気が向いたものから本格的にやっていく」ということで正解だったりします。だから、まとまりがなくても、前後が繋がっていなくても、試行錯誤があってもいいのです。ただ、ひとつ言えることがあって、それは「やったことがある人って、やらなかった人の何倍も勇気がある」ことなのです。批判とか、悪口って誰でも言える。今のあなたはこう思えばいいです。「じゃあ、あなたがやんなさいよ」って。私は自分がやることに責任を持ちたい。そして、自分がやることの可能性は開いていきたい。あなたは今週すごくカッコイイですよ。恋愛面でも何かと注目を集めやすいときなので、恥ずかしがらずに自分のやりたいことなどをまっすぐな気持ちで喋ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?