見出し画像

痛みと色即是空の関係

わたしがかつて神奈川県平塚市で開いていた鍼灸院の名前は、
鍼灸院 空【ku:】
懐かしいです。
クー先生って呼ばれてたんです。
ㅤㅤ
空【ku:】とは、色即是空の空。
色すなわち、これ空なり
空すなわち、これ色なり
ㅤㅤ
ほとんどの医療関係者は、なんとか患者さんの苦しみを軽くしたいと思っています。
ㅤㅤ
一般的には、そのために、知識、技術、経験をふやしたり、研究したり、あとは、コミュ力や傾聴力を高めたり、こころのことを学んだりしますよね。
ㅤㅤ
今思うとわたしは、完璧主義なんでしょうね。
患者さんの苦しみを軽くしたい。
苦しみをなくすには……。
色即是空を理解することだ! と。
ㅤㅤ
根本治療とか、本質を治す、などと簡単に言うけれど、
生きている以上苦しみはなくならないし、
なくしたいなら悟ってもらうしかないでしょう。
ㅤㅤ
なぁんてことを考え、鍼灸院 空【ku:】と名付けた20年前のわたし。
そして、その院名に引き寄せられて来院されたクライアントさんとは、よく哲学的な対話をしていました。
ㅤㅤ
若気の至りでしたが、懐かしくもあり、恥ずかしくもあり、愛おしくもあります。
 ㅤㅤ
その後、出産育児で目の前の現実のみにフォーカスする日々が続き、色即是空のことはすっかり忘れていました。
 ㅤㅤ
人生を変える幸せの腰痛学校』を書いてから、
「痛み」のことを学んだり、調べたり、考えたりすることが増えました。
ㅤㅤ
痛みとは「脳での神経活動」です。
これは揺るぎのない事実。
ㅤㅤ
「痛み」はある。
あるけれど実体はない。
「痛み」は、脳の神経活動の働きの中にたしかにあるけれど、取り出してみることはできない。
ㅤㅤ
まさに、
色すなわち、これ空なり
空すなわち、これ色なり
なんですよね。
ㅤㅤ
一周回ってここ。
ああ、戻ってきたんだなあと感じています。
ㅤㅤ
人生、おもしろいですよね😊

痛みと哲学、痛みと仏教、痛みと脳認知科学、この分野、おもしろいです。
興味のある人とつながりたいな。


サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。