見出し画像

#1 今日から始めるデザインレビュー練習

私はデザイナーを5年ほどやってきましたが、クライアントとのやりとりはほとんど営業が行っていたため、デザインを言語化する機会が少なめでした。このあいだ、ふとランサーズでコンペ応募をやってみたら自分のデザインをどう説明すればよいのか悩んでしまい、「言語化能力を身につけたい!」という思いが強くなったので、レビュー練習をやってみることにしました。

今回取り上げさせていただいたのは、EST FOODHALLで行われているHAPPY HOURという集客告知です。
以下、個人的見解となりますが、よければお付き合いください。

EST-OSAKA FOODHALL

企画の趣旨
ターゲット層:仕事終わりの30代〜40代女性
目的    :EST HAPPY HOURの開催と日時を告知したい

レイアウト
情報を絞ったシンプルな中央寄せレイアウトになっています。
一番のポイントはやはり、写真。文字より手前に配置していることで、奥行きが出て訴求力が高まっています。
じっくり見ると、写真の後ろにぼんやり影もつけてあって、細やかな処理が施されています。この切抜の写真1枚だけで、情報が実は満載。紅いマニュキア・時計・レースのトップスから、仕事を頑張っている女性が週末に1杯飲もう!と言っている姿を想像できますね。

ベタの正方形を小さくすることで余白をつくり、英語の装飾を入れることで抜け感が出てオシャレ。また、他の英文字から法則を外して角にロゴを入れることで、目立たせているところがいいですね。

配色
カラーは茶色(赤寄り)+黒+赤の3色。
ポイントカラーをマニュキアと同じ赤色にすることで、画面にもまとまりがでています。

フォント
タイトルに太めのスラブセリフ書体を使うことで、「今日は飲むぞ!」と言っているような力強さが感じられつつ、仕事を頑張っている方の品格も伝わってきます。
また、時間の下に線を引くことで、画面が引き締まって見えますね。長期間やっている日付よりも、時間を大きく目立たせ、情報の優先順位を絞ってい
るところもポイントです。



いかがでしたでしょうか?
まだまだ拙いというか、シンプルに文章を書くのが難しい!と思っています。でも、練習を続けていれば慣れてくる…はず…。
それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?