見出し画像

私の好きなゲームはTRPG!!

こんにちは、みなさんはTRPGを知っていますか? テーブルトークロールプレイングゲームというもので、すご~く噛み砕いて説明するとルールがしっかりしたサイコロで運命を決めるごっこ遊びです。

私がTRPGを好きなのは、予め作られたルールと世界観に沿って、参加者(PL、プレイヤー)と主催者(GM、ゲームマスター)が物語(ストーリー)を紡ぎあげていくところです。同じ物語は二度とない刹那的で、喜劇も悲劇も全て含めて楽しめるところが面白いと感じています。

TRPGには色々ルールと世界観があります。

例えば、

・クトゥルフ神話

・ソード・ワールドRPG

・シノビガミ

・インセイン

・パラノイア

これらは、多数あるTRPGのルールの名前です。

クトゥルフ神話TRPGはTRPG界隈では1,2を争うほど有名なもので、ラブ・クラフトというアメリカの作家さんから広まったシェアワールドのクトゥルー神話を元にしたものです。宇宙的恐怖(コズミックホラー)というものが題材になっており、基本的には大いなる理解できない力に対する恐怖をメインにしています。

ソード・ワールドRPGは歴史ある日本発のTRPGです。富士見書房からルールブックが発売されており、いわゆる剣と魔法の世界で冒険をしてロールプレイングをしたい人向けの作品です。

シノビガミは冒険企画局が出している、忍びの世界を描いたTRPGです。忍法や奥義といった、忍者らしい使命に殉じる生き方や、派手なバトルやシリアスな命のやりとりが魅力な作品です。

最初は色々あるので悩むところですが、興味のでたものや、一緒に遊べる人から誘われたルールを選ぶのがオススメです!

また、TRPGにはリプレイという文化があります。もし気になる世界があるなら、このリプレイを見てから決めるのが良いかもしれません。

リプレイとは、誰かが実際にプレイしたTRPGを小説や動画の形でまとめたものを示します。つまり、客観的に誰かがルールの中でつくった物語を楽しめるということになります。私は、もっぱらリプレイはニコニコ動画で動画の形で楽しんでいます。BGMやイラストで話の内容が視覚的、聴覚的にわかりやすくなっているのが良いところです。

私の最近のお気に入りのルールはシノビガミです。忍者ってなんかいいですよね!!! ちなみに、ルールはそれぞれルールブックとして発売されています。このルールブックがないと世界観がわからないので、欲しいと思ったときが買い時だと思います。

少しだけオススメのリプレイ動画を紹介すると、

【シノビガミ】墓前にてpart1【実卓リプレイ】

【シノビガミ】ひとくちシノビガミ【一話完結】

【シノビガミリプレイ】スピカの天秤 part1【実卓】

本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG その1

かわいすぎるクトゥルフ神話TRPG【螺旋の夢1話】

シノビガミ3本と、クトゥルフ神話TRPG2本です。ゆっくりやボイスロイドを使っている作品もあれば、普通の声の場合もあります。ここは好みなので、苦手だったらブラバして別の作品を探してみてください。

最後に、TRPGはプレイするのも見るのも楽しいゲームです。特に物語が好きな人には見るのが、物語を作ったりなりきったりするのが好きな人はプレイするのが合っているゲームだと思っています。この記事でちょっとでも興味をもって貰えたら嬉しいです。

画像:https://pixabay.com/images/id-689618/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?