見出し画像

司法書士試験おつかれさまでした~講師からのメッセージ~

司法書士試験本試験おつかれさまでした。
受験された皆さんへ、伊藤塾講師からのメッセージです。
本試験で疲れた身体と心を癒してください。
試験後も合格まで、そして合格後も伊藤塾は応援しています。

山村拓也講師からのメッセージ

本試験、本当にお疲れ様でした。
いまだ本試験の興奮冷めやらぬ中、このメッセージをお読みいただいている方もいることでしょう。
思い起こせば、私も本試験当日の夜は、疲労困憊なのにもかかわらず精神的高揚がおさまらず、朝方まで寝ることができなかたことをよく覚えています。
皆さんは、そのくらい肉体的にも精神的にも負荷をかけて本試験を闘ってきたのですから、まずはここまで頑張ってきた自分自身を労わり、ゆっくりと休息をとって下さい。
ただ、本格的な休息に入る前の本試験の記憶がはっきりとしているうちに、一度、本試験の総括をして形に残しておいてください。
「鉄は熱いうちに打て」といわれるように、時間が経つと記憶や感情が薄れ、等身大の自己分析が困難になるからです。
伊藤塾では今年も「①YouTubeライブでの本試験問題徹底分析講義」、「②講師と本試験を総括する質疑応答&個別相談会(全国6会場)」、「③講師による本試験後の個別カウンセリング相談会」の三部構成で、きめ細やかに皆さん一人ひとりの自己分析をサポートさせて頂きますので、是非ご活用ください。
最後になりますが、これからの結果待ちの期間である「試験後」は、ある意味「試験前」よりも精神的に辛い状況になることも多々あります。
しかし、それは先輩司法書士も皆通ってきた道です。
様々な不確定な情報に振り回されて大切な時間を浪費すること無く、学習を再開するにしても、今まで我慢していた趣味等を思う存分楽しむにしても、皆さんのかけがえのない「今」を大切にして頂きたいと思います。
これからもずっと皆さんのことを応援しています。

蛭町浩講師からのメッセージ

受験勉強は,頭脳のトレーニングです。
トレーニング原理の「可逆性の原理」は受験勉強にも妥当します。
トレーニングを止めればウソのように元に戻ります。
法律家に求められる「タフ」であることを証明するためにも「これでへばってたまるか」と自分を鼓舞して下さい。
試験に手応えを感じた人は、認定考査対策を視野に入れて下さい。
認定考査は、徐々に難化の傾向をみせています。
より早く対策に着手し、内容を消化するまでの時間を多くとることが「キモ」となることを忘れないで下さい。
いずれにせよ、「これまで積み上げてきた力」は、勉強の継続で得られていることを忘れず,できる限り早く次の一歩を踏み出して下さい。

小山晃司講師からのメッセージ

本試験,お疲れ様でした。
2023年の戦いは,今日,終わりましたが,これからも皆さんの人生は続きます。
今は,様々な想いがあふれ出て,何も考えれられないかもしれません。
ただ,その想いは,皆さんが頑張ってきた証拠です。
しばしの休息をとったらまた人生を歩みはじめましょう。
伊藤塾では,各種イベントを用意しています。
そのイベントを利用し,次の一歩を踏み出すきっかけにして頂ければと思います。
重ね重ね,本当にお疲れ様でした。

北谷馨講師からのメッセージ

本試験お疲れ様でした。
まずは、ここまでやり切ったことに自信と誇りを持ってください。
試験の出来については、よくできたという方もいれば、十分に力を発揮できなかったという方もいるでしょう。
しかし、どのような結果であったとしても、自らの目標に向かって頑張り続けたことは、とても価値のある素晴らしいことです。
これまでの努力は、必ず皆さんの今後の人生において大きな武器になります。
その武器を携え、次のステージに向かって進んでいきましょう。
そして、次に進むべき道を見定めるためにも、まずは今年の本試験の分析をしっかりと行っておきましょう。
伊藤塾では、本試験問題分析会をはじめ、個別カウンセリングや各種YouTubeライブガイダンスを実施しています。
ぜひご活用ください。
これからも皆さんを応援しています。

宇津木卓磨講師からのメッセージ

本試験を受け、今は様々な思いが頭の中を駆け巡っているかもしれません。
司法書士試験の勉強は長期にわたるため、道のりは決して楽ではなかったと思います。
まずは、心身ともに休めてあげてください。
結果はどうあれ、一つの目標に真摯に向き合い、力を出し切ったことが皆さんの財産となります。
そして、少し休んだ後は、その財産と共に次のステージに進んでいきましょう。
本試験、本当にお疲れ様でした。これからもずっと応援しています。

関信敏講師からのメッセージ

本試験を受験された皆さん、本当におつかれさまでした。
思うようにいかなかった人。予想外にうまくいった人。人それぞれだと思いますが、いずれであっても、大きな仕事を1つやり遂げたことに違いはありません。
大きな仕事をした後はゆっくり休んで、エネルギーを補給することが大切です。
美味しいものを食べ、たっぷり眠りましょう!
試験についてはいろいろ思うところがあるかもしれません。
でも頑張り続けたこの間の出来事は、間違いなく皆さんの財産となっている筈です。
一休みをしたら、自分自身をしっかり見つめ直して、また新たな一歩を踏み出してください!

坂本龍治講師からのメッセージ

本試験、お疲れ様でした。
普段以上の底力を発揮したり、経験した事の無いプレッシャーを感じたり、とにかく、ドッと疲れたかと思います。
まずは、頑張り抜いたことが素晴らしい!思い描いた通りには行かなかったかも知れません。
それでも最後まで戦い抜いた。その事実を、ご自身でもきちんと評価して欲しいなと思います。
そして、ドッと押し寄せた疲労から回復するための、身体と気持ちのメンテナンスをして欲しいなと思います。
司法書士を志したからには一生勉強!!が続きます。
合格の先も、研修、実務、認定考査と大忙しです。
次の一歩を力強く踏み出すためのエネルギーを、しっかりと取り戻しておきましょう!
本当に、お疲れ様でした!

髙橋智宏講師からのメッセージ

本試験、そしてこれまでの何千時間に及ぶ勉強、本当にお疲れ様でした。
試験の結果は人それぞれでも、最後まで諦めずに本試験に臨み、やり抜いた。それだけでも素晴らしく、そして価値のあることではないかと思います。
本試験後は一人で過ごしても頭の中で今後のことなどを悶々と考えてしまいます。
また、本試験の反省を踏まえて次の学習指針を決めようとしても、その方向性が合っているのか不安だと思います。
ですから、本試験後は特に積極的に周りの受験生や講師と話をしていただきたいと思います。そうすることで、気持ちも前向きになりますし、自分を客観視することができます。
そして自分を客観視することが、相対評価であるこの試験の対策としても、非常に重要となります。
本試験後のイベントやカウンセリングなど、皆さんが周りの受験生や講師と直接触れ合える機会はたくさんあります。
ここで今後の方針を一緒に考えて、次のステージに向けて歩みを進めていきましょう。
これからもずっと皆さんを応援しています。

福満賢一講師からのメッセージ

皆さん、本試験受験お疲れ様でした。
皆さんは、本日、それぞれ、大きなプレッシャーの中、精一杯戦ってこられました。
確かな手ごたえを感じた方、あまり、力が発揮できなかった方、様々でしょう。
一つ皆さんには共通点があります。
それは、受験を決意されてから今日まで、不安を抱えながら、この試験合格を夢見て、ご自分の明るい未来を信じ、真摯に頑張ってこられたその事実です。
立派です。胸を張ってください。誇りを持ってください。
ここ数年のコロナの影響で、様々な制約がある中で、誠実に、ここまで歩んでこられた自分自身を褒めてください。
そして、試験の記憶が、ある程度鮮明なうちに、冷静に今年の試験を振り返り、分析をし、今後のことをゆっくり考えましょう。
その後は、少しのんびり過ごされて英気を養うのもよいでしょう。皆さんには、心と体の休養が必要です。
伊藤塾は、試験後、いろいろな企画を設けて、皆さんのサポートをしております。伊藤塾はいつまでも皆さんを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?