見出し画像

娘、はじめての長靴を買う。

昨日、娘の長靴を買いに行った。  
   
実は2歳8ヶ月にして初めての長靴である。
買おう買おうと思いつつ、雨の日は大抵家に引きこもったり、外出するとしても抱っこで行動したり、普通の靴でも乗り切れる程度の雨だったりで、後回しにしていたのだ。
  
 
    
子ども用の長靴コーナーには、黒や白や赤や青などの単色ものから、キャラクターがプリントされているものなど数種類が置いてあった。

「どれがいい?」と娘に聞くと、しばしのお悩みタイム。 
 
そんな娘を見ながら、まぁ間違いなくピンクを選ぶでしょうね、と予想していたけれど、 
 
アンパンマンがプリントされた迷彩柄のものを指差して「アンパンマンだぁ!」とか、 
水色をベースにアナ&エルサがプリントされたものを指差して「エルサだぁ!」とか、 
 
ピンク以外にも興味を示していて。 
 
他にも、
 
青を指差して「コキンちゃんだ!」とか、
黄色を指差して「バナナの色だ!」とか、
 
そんなかんじで、どれにしようどれにしようと迷った末に娘が選んだのがこちら。 
     

 
ぎっらぎっらです。ピンクとか紫とか。 
もう、ハートの存在感たるや。 
  
おそらく陳列されていた長靴の中で最もギラギラ度が高いで賞! 
           

 
そしてこれは誰?  
ちいさなプリンセス♡ソフィアなんて知らんぞ。  
       
  
靴屋にて、 
   
「これ、トトちゃん知らない人だよね?」 
うん、しらないひとだねぇ」  
 
と言っていたので、娘も知らないはずである。しかし娘はソフィアにこだわった。 
 
私としては、15cmしか在庫がないと店員さんから聞いた時点で、すぐにサイズアウトしてしまうのを懸念したのだけど。  
 
だから、「別のにしようか」と娘に提案したのだけど。 
 
「やだ!しらないひとがいいの!」と断固拒否され、結局、試着の時点で足の痛みはないようだったので15cmを買ったのだった。
 
きっと、すぐに履けなくなってしまうと思う。でもいいよ、今回くらいは。     
 
     
それにしてもドラえもんの柄もピンクがあったのに、わざわざソフィアを選んだのはなぜ? 
 
娘の中での優先度が、ギラギラ度>>>>キャラクターなのかな?よくわからん。謎。
 
まぁ喜んでいたのでよかよか。  
 
そんなこんなで会計を済ませ、ソフィアに履き替えて家路へと向かった。 
 
外は雨脚が強くなっていた。 
 
-
 
で、一日中どしゃぶりだった昨日とは打って変わって快晴、降水確率10%の本日。

午前中、外へ行こうと準備を進めていると、娘はすでにソフィアを履いて玄関で待機していた。 
 
一応、「長靴は雨の日に履くものだよ」と伝えたものの、「これがはきたいの」と言うので、へいへいお好きにどうぞ、というかんじ。 
        

薄ピンクのジャケットに、足元はソフィア。 
 
腕には、いつのまにか娘用のおでかけバックと化した着替え入れ用のポーチ(ブロック入り)。 
ポーチの持ち方がサマになっていた。  
 
 
「きょう、ピンクピンクだね!」 
 
娘が笑った。  
 
「うん、そうだね」 
 
私も笑う。  
 
というかあなたは大抵毎日ピンクピンクですけどね。 
 
午後に散歩へ行ったときも、娘はソフィアを履いていた。 
 
天気予報によれば、明日も晴れらしい。 
 
だけどたぶん明日もソフィアを履きたがると思う。 
 
ソフィアに一票。 
 
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?