見出し画像

声のボリュームが一段とレベルアップした娘

たぶん我が家に限ったことではないと思うのだけど、娘は朝からものすごくテンションが高い。 
 
寝起きはそこそこテンション低いものの、すぐにフルパワー全開。歌うわ踊るわ大声出すわ。 
 
そしてここ最近で声のボリュームが一段とレベルアップしたから、お隣りさんに聞こえるんじゃないかとソワソワが止まらない。 
  

   
先日、登園した際に0歳児クラスの赤ちゃんが泣いているところに遭遇した。 

泣いている原因は、おそらくお母さんと離れたくないとか、ちょっと不機嫌とかだと思うのだけど、とにかく顔を真っ赤にして文字通り全身全霊で泣いていた。 
 
  

わたしは驚愕した。 
 
泣き声ちっさ!!!!って。 
  
本人は全力爆泣きモードなのだけど。 
 
あ、1年も経つとこんなに小さく聞こえるようになるんだ、って。
あんなに「うるさーい!いい加減にしてくれーい!」ってなっていた時期があったのに。
 
知らぬ間にわたしの耳の耐性もレベルアップしていたらしい。
  

     
で、今朝。 
 
朝っぱらから大声で騒ぐ娘に、夫とふたりで「ね、もうちょっとボリュームダウンして!」と注意する。 
 
朝食を終え、食器を洗っている間もテンション上がりまくりな娘のはしゃぎ声が聞こえてきた。 
 
その声をBGMにしながら、わたしはこないだ見た0歳児クラスの赤ちゃんを思い出してこんなことを考えていた。 
  
    
1年前の娘を動物で例えるならば、ヒヨコ。 
 
当時は「うるさーい!いい加減にしてくれーい!」ってなっていたけど、 
今思えばヒヨコ。 
 
ヒヨコレベル。 
    

 
ほんでもって今は、サル。 
 
なんかジャンプしまくってるし、「キャー!」って言ってるし、ちょうど最近サルの歌にハマってるし。 
 

 
じゃ、1年後は?
  

・・・え、1年後はもっとすごいことになってる? 
 
え、こわいこわい。
  
ゴリラとか?
 
いやゴリラは静かだな。 
   
何になってるかな?  
 
ん〜なんだろなぁ。
ピンとくるものが思い浮かばないな。
 
 
 
と、そんなことを考えている間に食器を洗い終えた。 
 
おサルさんは相変わらずウキャウキャ言っていた。 
 
 
    
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?