見出し画像

「この1年間でお母さんが成長したなと思うところを教えてください」というアンケートがあったなら

保育園から配布されたアンケートのお題。  
 
「この1年間でお子さんが成長したなと思うところを教えてください」 

むしろ1年前ってどんなだったっけ?  
 
と思って去年の今頃の動画を見返すと、  
 
そこには「アー!アー!」と言葉として成立していない声を発する娘の姿があった。 
 
いまでは1日に1回は言う大好きな「ピンク」も、かろうじて「ぴんとぅ」と言う程度。 
 
たった1年でこんなに成長したのかと、驚いた。   
 
   
 
語彙力が増えた、というのは、娘が成長した項目のたったひとつに過ぎなくて、 
 
身体面、精神面、ひとつひとつ挙げていったら、 
 
配布された小さな小さなアンケート用紙には収まらないだろうな。   
 
そうやって、改めてこの1年間の娘の成長を振り返りながら、ふと思った。  
 
私は成長できただろうか。  
 
 
 
「この1年間でお母さんが成長したなと思うところを教えてください」というアンケートがあったなら、 
 
娘はどんなことを書くだろう。  
 
 
 
先日、1年前と比べてすっかり流暢に話すようになった娘から、  
 
「ママ、おこっているよりも、わらっているほうがかわいいよ」 
 
と言われた。  
 
くるしくなった。  
 
たしかに最近の私は、自分でもわかるほど怒る場面がたくさんあった。  
 
だけど、どんなに怒ったって、娘はいつもけろっと笑顔を見せて、「ママだいすき」と言ってくる。  
 
私はきっと、そんな彼女の寛大さに甘えていた。   
       
ずるい、よね。    
  
 
             
今日、娘を迎えに保育園への道を歩きながら、「おこっているよりも、わらっているほうがかわいいよ」という言葉や、自分のずるさを考えていた。  
 
だからなのかな。  
 
保育室のガラス窓越しに見つけた娘の姿が、  
 
保育士さんからオムツを替えてもらっている娘の姿が、  
 
なんとなく、すごく愛おしくて。  
 
涙が出そうになった。  
 
子どもを産んでから発症した、 
 
謎の涙腺の脆さ。  
 
どうにかなりませんかまじで。   
 
       
 
「この1年間でお母さんが成長したなと思うところを教えてください」というアンケートがあったなら、 
 
娘はどんなことを書くだろう。   
 
   
 
ないです!  
 
お料理がいっつもワンパターンです!  
 
お部屋が散らかっています!
      
しょっちゅう忘れ物をします!    
 
いろいろ雑です! 
 
    
 
それでもいい。  
 
いや嘘、改善します許して。  
 
だけど  
 
母親として成長したね、と 
 
評価されなくたっていい。  
 
だから、どうか、 
 
怒っている姿ではなくて、  
 
「わらっている、かわいいママ」として  
 
彼女の記憶の中に残りたい。  
 
 
 
今日は、ホワイトデーに夫がくれたフィナンシェを、娘とふたりで半分こにして食べた。 
 
娘も私も笑ってた。 
 
 
 
       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?