見出し画像

私の長所は行動力。皆さんにお話聞きました。

noteの、住人さんはほんといい方ばかりで、私の支えやアドバイス、刺激になってます。


今日は1月にお話をお聞きしたことを
お話ししようと思います。

最近の私はやりたいことをやりたい瞬間に
パッとやってしまう特性を
そこはぐっと抑え、下準備に時間を費やしております。

本格的に地域開催となると運営方法、
資金の調達など、
一個一個解決し
開催に向かいたい!

そこで私の頭の中だけで、
グルグルと考えてるけれど、
どっからどう手をつけていいのか分からず、
全くの無知の私。
無知すぎる。
途方もない作業でした。

そんな時。

こんな時こそ私の長所でもあります。
ならば聞いてみよう!
行動力だけはあります。

お話を聞けそうな人に声をかけてみました!

まず、

kkさん


kkさんとは、ももさんとkkさん主催での小学生のママお話し会に参加した時にお会いしました!

そして、子どもたちを集めてワークショップをされていて、地域に密着してやられていたので、どのように運営されてるのか興味が出て、メール差し上げると、快くお話ししてくださりました!

ほんとありがたかったです。

①地域開催には社会福祉協議会から助成金をいくらかもらえる。

②子ども集客には、子どもが集まるところの近くで開催できるといい。

③無料でお菓子を配るなら、フードバンクを利用すべし。

kkさんは子どもたちと一緒に作るワークショップなので、
私が開催したいものとは少し異なりますが
お話を聞かせてもらい
今開催されてるリアルな声を聞けて
自分の今後の課題が見えてきました。

①社会福祉協議会の助成金について。
②開催場所
③まだまだ知らない事があるんだと利用できるものを使うとより良いものにできそう!

少しここで助成金について、調べはじめます。
開催場所のリサーチ
公民館など。
チラシも配りたいと思っていたので、
公民館でわたしの戦友である快いサポートが一式チラシを持ってきてくれました。
ですがどうやら、私がやりたいものは無料でも似たようにやっている。
やはり無料には勝てないかも。
と思いました。

公民館に来る方々は無料に慣れているだろうから無理かも。
ならば有料で。

ここは私が師匠とお呼びしている
ママタノさん
そこならママさんたちも集まってる。
ここで開催してみようと考えます。
または、カフェの一角をお借りしてやりたいけどツテがないなーなど。
またモンモンと考えてます(笑)

そして、
助成金については、
ほんと知識豊富で親身になってお話し聞いてもらえ
的確なアドバイスをいただいた

まいさん!


ほんとありがとうございます!

まいさんは
地域の町おこしや地域と行政をつなぐ仕事をしております!
もうねプロ!プロフェッショナルなアドバイス
ありがてー!

まいさんは
1月11日に公式ラインを始めました。
そこですぐ登録させてもらい
やりとりさせてもらいました。

すると
助成金について検索しても出てこなかった情報が
ここで調べてみるといいよ
のアドバイスで!
おー!出てきた!

しかも助成金もらうにあたり、
こう考えておいた方がいいよや
こんな事言えるようにしておいた方がいい。
など、的確に私に必要なものを助言してくれ
なんて細やかな気配り!

ほんとまいさん神!

地域で何か起こしたい人はまいさんの公式ラインを登録されて見てください!
ほんと親身になってくださいます。


そんなこんなで今
調べてたり模索中!
そして要領が悪い私。
まだまだ時間が必要です。


でも色んな人に
色んな話をもらえ聞けて
こんな幸せな事ないなと思いながら
進めています。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ♡ボタン押していってください。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?