アラサー、独身、彼氏なし。僻んでると言われがち。

人間、興味のある話以外興味ないですよね。興味がないだけなら良いんですけど、どこかで不快に思うようになってしまった時に自分の感情と向き合うことがしんどくなったりします。

先日、高校の友人と三人でランチ会をしました。友人の家に集まったのですが、Aちゃんは結婚して4年ほど経ち子どもはなし。バリバリのキャリアウーマンです。Bちゃんはデキ婚だったので、まだまだ仲良し新婚+子供は1歳くらい。そして、私はフリーで働く独身彼氏なし。この時点で私のことを心配してくださった方、ありがとうございます。

今回のランチ会はひたすらBちゃんが育児について語る会でした。今ある育児便利グッズの話、ミルクが高いおむつもお金がかかる”育児お金かかる問題”、離乳食の話、今の保育園事情、地元の児童施設の話、自分の子供の可愛さって本当にお驚くよ・・・などなど。もちろん、Bちゃんに悪気はなくて自分の「最近の話し」をしているだけなんですよね。最近こんなことがあってね、こんなことを思ってね、の話がたまたま育児の話だったんですよね。

Aちゃんも私も、うんうんと聞いていましたが。子供がいない私とAちゃんにとっては本当に興味ないの極みですよね。でも、そんな風に言うと独身の僻みに聞こえませんか?ただ興味がないと言っているだけのに、興味がないということすら許されないアラサー独身女子です。これが現実です。

地に足ついていないような私にとって、結婚して仕事を頑張るAちゃんも、結婚して子供産んで子育て頑張るBちゃんもすごいなぁって思うのは本当なのですが。興味がない話に加え、聞いたところでどうしようもない話だから不快だったのだと思います。だって「えーいいな!育児って大変だけど楽しそう!私も明日産んでみるよ!」ってできないじゃないですか。
今聞いておけばいつか役に立つかもよ?って言う人もいると思うんですけど、必要になってから聞いたほうが人間の脳には残る気がします。現に、あの時何を話していたのか具体的なことはほとんど覚えていません。ただ楽しくない時間が流れていたな〜くらいです。

一緒にうんうんと話を聞いていたAちゃんは、子供ができづらいという話をチラッとしていたこともあって。それも含め私自身不快だったのかな。いや、でもAちゃんがその場にいてもいなくても楽しくはなかったかな。不快の感情をAちゃんを庇う気持ちと一緒にすることも違う気がします。でも、少しだけ辛かったな。Aちゃんはどんな思いで聞いていたんだろうって私には想像ができません。育児の話や子供の話を遠慮なく話し続けるBちゃんも、Aちゃんがいるからって子供の話をしないと言うことではなくいつも通りにしようと思ってのことだと思います。元々の性格的にも配慮がないのは大前提ですが。

友人の話が不快だと思うなら結婚してる子や子供がいること会わなければ良いのでは?と思いますよね。わかります。私もそう思います。だから、今はそういう友達とは年に一度くらいしか会わないんですよね。(スケジュールが合わないこともなかなか会えない理由の一つですが)でも、友人のことは好きなので今は話の内容が合わないだけなんだなって思うことにしています。

私自身の感情や最近の出来事は話すけど、私が遊びに行った話や仕事の話はあまりしないようにしています。それは、私の話で不快に思われたくないからで優しさとは違います。不快に思われるくらいなら、私が不快に思ったほうがいい。これも優しさじゃないです。優しい気持ちでそうできたらいいのですが私は違うんです。いつだって嫌われたくない、傷つけたくないが勝ちます。優しさであれと思いますが、これが私です。

私も結婚して子供を産んだら変わるのかな?いや、結婚できるかわからないか。いやいや、結婚しますよいつかは。

今回はまだマシな方ではありました。「早く結婚しなよ」とか「子供産むなら早いほうがいいよ」とか言われた日の苛立ちに比べたら何のその。同じように友人に会うたびに心をぐさっとされていたり、はぁ・・・ってなって帰ってくる方もいると思います。仲間ですね。ただ、その気持ちが分かり合えることも仲間だねっていう状況も一生じゃないですもんね。みんなそれぞれに進むものです。あくまでも「今」環境が似てるよねと言うことですね。それでも「今」を共有できる方がいたら私は救われます。一人じゃないんだと思えることが最大の安心感です。

アラサー独身女子のみなさま、今は仲間でいてください。

そして、いちいち僻みだなと思ってくれる皆様。
アラサー独身彼氏なしも楽しく生きていますよ。私の人生は、私のものです。ほんの少し傷つきやすいだけなんです。こんなことで傷つくのかと知ってもらえたら嬉しいです。何卒。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?