生理前で苦しむ女の子に読んでほしい。

30代にもなると生理の経験も約15年程になります。
生理前の落ち込み方には慣れませんが、理解してあげられるようになっていることにはすごく救われます。自分で自分を理解することって当たり前ではないと思っているのですが、それはそうですよね。前世の記憶がないことを前提に、人間界に人間として生まれ初めてのことだらけ。人間として31年ほどの経験値です。私になって31年ほど。30代が楽しい理由はここかもしれません。やっと自分のことをわかってきて自分のことを理解し許してあげられるようになってきました。

生理の話に戻ります。
私はルナルナ信者で10年程お世話になってます。無料会員です。すみません。でも、一度だけ有料会員になったことがあります。

20代前半、初めて年下の男の子とお付き合いした時に生理前のイライラ(PMS)や生理中の体調不良をわかってほしいと思い彼に私の生理情報がメールで届くという設定をしました。それが有料会員のプラン、今でいうパートナー共有機能でした。当時は月額105円だった思います。
私自身は生理になると生理がきた日にちを入力をするだけです。そうすると彼にその情報がメールで届き、さらには来月の生理予定日や排卵日など妊娠しやすい日・しにくい日など具体的な内容が届きます。加えて、生理前だからイライラしてるかもしれないけど許してあげて優しくしてあげてなどアドバイス的なものが定期的に届くというものでした。
当時は今ほどSNSも流行っていなかったので生理の情報も男性にそこまで届いていなかったので、男性には言わないとわからないこと説明しないと理解してもらえないことが多かったんですよね。

年下彼と別れてから有料会員を辞め、無料会員として愛用させていただいているわけです。その後お付き合いする方はみんな年上の方だったこともあり有料会員になったことはありません。いかに年下の彼にわかって欲しかったかということが表れている気がします。あとは私自身も歳を重ね経験を積み、自分の言葉で伝えられるようになっていることも大きいです。もちろん、SNSの普及や時代の流れで生理について伝えるコンテンツも増え理解度も上がったのかなと思います。
インド映画「パッドマン5億人の女性を救った男」も生理をテーマにした映画ですごく素敵です。観たことがない方はぜひ。

ただ、どれだけ情報が溢れていてもルナルナは自分自身の生理周期や妊娠しやすい日・しづらい日が届くのでうまく使えると非常に便利な気がします。例えば、妊娠希望している夫婦でも「今日、妊娠しやすい日だから今夜ぜひ」と言える奥様ばかりではないですよね。言葉にするとプレッシャーを与えるのでは・・・と思いそうなものです。ルナルナを見てもらうようにしておけば旦那様が「おっ!今日か・・・!」となってくれたり。するといいですよね。すみません、私まだ独身でした。(彼氏もいませんでした)

なんの話を書こうとしたのか忘れつつあります。生理の話に戻ります。

今、生理前の私ですので食欲と身体のだるさが出てきて鬱々しています。(食欲は年中無休の悩みですが)
アラサーの私、生理経験約15年の私が、生理前・生理中で苦しむ女子たちに少しでも参考になればと思いその鬱々を乗り越える小技を書きますね。

少しでも鬱々を減らすには
1.体をゆるく動かすこと
2.体を温めること(汗をかくこと)
3.塩分・カフェインを控える意識
この3つが大事だということにたどり着きました。

どこにでも書いてあるような情報ですよね。わかります。ただ、心からそう思ったよという話も含め書いていきますね。

ゆるく体を動かすには・・・というところですが。
まず私は運動が嫌いです。基本家にいます。そこをベースにお伝えすると、今の時期は夕方頃涼しいのでふらふらとお散歩をします。ここで張り切ってウォーキングだ!ランニングだ!というとそれだけでプレッシャーになり行きたくなくなるので、少しだけ歩こうかな〜。涼しいな〜。気持ちいいな〜。くらいです。15〜30分で帰ってくることもあれば3時間くらい歩くこともあります。気合を入れないことがポイントです。近くのスーパーまででもいい。1つ隣の駅のスーパーに行ったり、ドラッグストア巡りをしようとか謎の目的があると長く歩きやすいです。最初から3時間歩くぞ!と思うと、絶対に家から出られません。(私は)ゆるく、が大事です。雨の日は、ショッピングモール内をお散歩したり(意図しない何か買ってしまうという難点がありますが素敵なものに出会えるというメリットになります)家の中で好きな音楽やラジオ、テレビドラマや映画YouTube(なんでもよい)を聴きながら観ながらストレッチをしたり、足踏みをしたりします。
YouTubeで「生理 ストレッチ」検索がおすすめです。
そして、ここからがとても重要です。
ただでさえ鬱々しているので「鬱々しているのに少しでも体動かした私えらい、素敵、最高、だいすき」と大袈裟に自分を褒めます。声に出して伝えることがポイントです。


もちろん。
ダメだ・・・動けない・・・という日は動けないことに落ち込まず自分を責めず今日はごろごろするぞー!と寝床しかりソファにダイブしましょう。

体を温めることに関しては、行ける日は岩盤浴に行きます。生理前にいかに岩盤浴に行けるかで生理痛の和らぎ方が違います。お金も時間もかかることなので難しいこともありますが、岩盤浴に行けなくてもお風呂にゆっくり浸かる時間を増やすことでも充分です。とにかく汗をかき、体の水分を出す。お水をたくさんの飲みながらも、体内の水分を出すイメージです。
あとは、生理前を感じ始めた時期(生理予定日一週間前くらい)からはキンキンに冷えた飲み物を飲まない、氷の入ったものを飲まないようにしています。(普段から冷たいものをあまり飲まないタイプなので苦じゃないです。)アイスも控えます。たまには食べてしまいますが。意識だけでも。
常温か、温かいものを飲むのは大前提です。温かい飲み物、少し贅沢な茶葉とかノンカフェインの美味しい飲み物もたくさんあるので生理前の特別感としてそういったものを買うのもおすすめです。我慢の時期ではなく特別な時期にすることがポイントです。
少し話がそれましたが、体を温め汗をかくことで浮腫が少しでも楽になることも体調不良から少し離れられる気がします。

体を温めるに関連してにはなりますが、生理前〜生理中はノンカフェインを意識します。私はコーヒーが大好きで1日1杯は飲みます。生理前〜生理中は家ではノンカフェインのコーヒーを飲みます。今の時代、美味しいノンカフェインコーヒーはたくさん売っています。紅茶も先ほど書いたように美味しいノンカフェインを取り揃え、無駄に並べ、丁寧な暮らしを演出しちゃいます。テンションが上がります。

生理中にカフェインを摂取して下腹がぎゅうっと痛くなったことがあり、ダイレクトにくらった、、と感じた時から特に意識するようになりました。(その時の体調もあったと思いますし、元々生理痛ひどい方なので)

塩分も浮腫みにつながり、ただでさえ浮腫みやすい生理前・生理中なので塩分は極力減らす意識をします。といっても、ジャンクフードを食べたくなったり濃い味を食べたくはなりますよね。そこが難しいのですが。少しだけ意識します。塩気より、ダシで味付けをするとか。ブラックペッパーやスパイスなどを活用するとか。
生理の体調不良の原因のほとんどが浮腫だと私は思っています・・・!浮腫むとテンションも下がりますよね。

私自身も意識していながらやれない日もあります。食べてしまう自分に、体重の増加に落ち込むことが鬼のようにあります。人に会いたくなくて、ネガティブになることもあります。

でも、家でゆっくりしたり仕事終わって家に帰った時はとにかくご褒美をあげます。そのご褒美がスナック菓子やアイス以外ならOKなんです。(私はスナック菓子もアイスも大好きなもので控えねばならんのです)

私は管理栄養士でも何かの先生でもないので、あくまでの経験からのお話ですが。わかるな〜と共感いただけたら嬉しいですし、わかってたけど改めて意識してみるわとう気持ちも嬉しいです。わかっているけどやれんのよ・・・!の気持ちも痛いほどわかります。共に乗り越えられたらと思います。


女の子は月の半分、生理前+生理でメンタルやられていてそれでも一生懸命に可愛くいたくて自分らしくいたくて頑張っています。それだけで天才だと思います。素敵すぎると思います。抱きしめてあげたいです。

生理前で、生理中で落ち込んでいる方がいたら優しい言葉を自分にかけてあげてくださいね。周りにトゲトゲな感情を持ってしまうのは仕方がないので、トゲトゲしちゃうなぁ・・・生理前だもん。ごめん。とだけ家で呟きましょう。


長くなりました。
生理前・生理中に意識していること、気をつけていることはありますか?
毎月こんな感じだよということがあればぜひ教えてください。

私も生理がくるまでぼちぼち頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?