見出し画像

言葉の持つ力は大きい

言葉について考えてた。

言葉って普段無意識に使ってるけど、ものすごい力を持っているんだな。って。

大袈裟に考えると言葉1つで色んな事が変わっていくんじゃないかな。なんて考えてた。

「最高」って沢山使ってると本当に最高に思えてくるのはプラセボ効果って言うんだって。

そんなお得なコトあるのか笑

でも確かに、「最高においしい😋」とか「最高にかわいい❤️」とか最高ってつけるだけでワンランクアップする。

状況にも「最高に楽しかったよ。」って言ったら言われた方もうれしいし、言った方も幸せな気分になってくる。

少し前に、子ども達が「クソうまい。」とか「クソかわいい。」って使ってて、多分今の子の流行り言葉っぽくて、私の世代で言う、「ちょー◯◯」みたいな感じなのかな。

同じ、最高って意味だけど、なんか私はちょっと良いとは思わなかったので、全力で注意した。(他の事はほぼほったらかしだけどたまにスイッチが入ると親っぽくなったりする。)
他の子が使うのは構わないけど、身近な人にはあまり使ってほしくないなって思ったから。
もしかしたら、その「クソ◯◯」で不愉快に感じてしまう人が要るかもしれないと思ったから。

私たちは言葉という種を、毎日ぱらぱらとまいています。ほとんどがそのままですが、時々、忘れた頃にそれが他人の中で育っているのにきづいたりすることがあります。いい言葉の時は、実になった時うれしいけど、悪い言葉の種の時は、人の心で育って実になるとこわい。

銀色夏生さんのつれづれノート言葉集より。

本当にその通りだな。って思った出来事があってから、また何回も読み返したりして言葉について考えてた。

知らず知らず自分が発する言葉で誰かを傷つけてしまう事があるかもしれないのは100%阻止する事は難しいと思うけど、
意識して、自分が浴びたくない言葉はかけないように、なるべくプラスの言葉を使いたい。

前向きだったり、希望のある、自分の心に正直な言葉だったり、言っても後悔しないような言葉選びをする訓練をしなきゃ。
口に出した言葉は2度と取り消せないから。

マザーテレサも言ってるもんね。
言葉に気を付けなさい。いつか行動になるから。
って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?