見出し画像

ケア帽子


病気と闘っている人に何かできることはないかと考えたとき、このケア帽子を作ろうと思いました。


傷のケアや頭皮の保護はもちろんのこと、毎日頑張っている自分の姿が好きなままでいられるように温かみのある心が明るくなれる生地を選びました。


秋の気配がしてきましたがまだまだ蒸し暑いこの時期。


コットン100%の吸水性が良く肌触りの柔らかい生地が適しているのではないかと思います。


内側にはオーガニックコットン100%の質の良い目の細かい生地を使用しました。


とても軽く、洗濯機でお洗濯をしてもすぐに乾く生地ですので、とても清潔に手軽に使えるのではないかと思います。


あえて裏地を長めに作り、生成りの生地が顔周りを明るく映えるように縫製しました。

帽子をかぶったまま横になってもゴロゴロしないよう、縫い目を少なく、表に出ない構造にしました。


病気と闘っている人に医療関係者ではない私たちができることはごくごく僅かです。


心地よい手触りのものを、自分の気に入ったものを、自分の好きなの色を身につけることでほんの少しでも心が安らげる時ができたいいなと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?