見出し画像

2023 霜月の京都1・重森三玲の庭をもっと観たい旅・はじめに


タイトル通り、5月(皐月咲く京都シリーズ)に引き続き、またもや重森三玲である。

今回は思いがけずの京都行きとなった。
というのも、この秋は本当は山口県に行こうとしていたのだ。
春先からグーグルにてリサーチを始め、おおよその土地やら交通網やらをつかんだところ、夏に実家母のことがあり実家往復と実家の掃除をしまくっていたら、なんだか疲れ果ててしまい、山口まで行こうという気力が無くなってしまったのだ。
これはハト個人的には「タイミングが違う」のだと思っている。けれども生まれて初めて姫路城より西方へ行こうとしたプランがお流れになってしまって、ちょっと残念。
山口県へ行く気力は無いものの、夏からだいぶ頑張ってきているし、これから仕事は繁忙期にかかるし、やはり何か一息つきたい。
これは…やはり京都か。
ここのところ調子に乗って続けて京都へ行っているので細かいバス路線はともかく、地下鉄とか各名所のおおよその位置関係はだいぶマスター出来ていて、気がラク。
そうだ京都、行こう。
某鉄道会社のキャッチコピーをそのままである。

東京へ戻ってきて、品川駅で撮る


まずは交通と宿の手配。
京都までは例によって夜行バス。今回は日曜日の乗車になったため、5300円である。
横浜から乗車し、京都駅八条口に朝5:20の到着だ。

宿はこちらも例によって“THE POCKET HOTEL京都烏丸四条。こちらは”超早朝チェックアウト”のハトにうってつけのお宿。場所も最高に良いし。今回の宿泊費はコロナヒマヒマ期に比べて随分とお値段が上がり、日本旅行経由でも5300円。公式では7800円だったような…
東京への帰りは新幹線。やはりハト旅お馴染み“プラットこだま”である。こちらは品川までにして10800円。新横浜下車でもいいのだけど、旅から帰ってきた感じがするのが品川なのだ。
トータル21400円なり。ご飯無しで、パックを探せばもっとちょっと安く上げられたのかもしれない。けれどもパッケージプランは交通の時間の制約があり、つまりは京都滞在時間が大幅に減ってしまうのだ。

11/13  05:35。
定点的に取っているタワーだが、てっぺんまで写ってないという…



さて、行くからには、ということで頭が勝手に動き出す。

もちろん重森三玲のまだ見ぬお庭はマスト。ちょうど秋の紅葉シーズンだし、東福寺の龍吟庵が公開になっているはず(昨年は修理中で非公開だったし、その前は知識不足でスルーしてしまっていたのだ)。よし。龍吟庵がメインだな。

是非とも行ってみたい場所に、今回こそ行かなければの、正伝寺。ここはちょっと交通不便なのだが、頑張ろう。
正伝寺に行くからにはネタ繋がりとして南禅寺。南禅寺は有名だけどまだ行ったことが無い。混雑が嫌なのでここは早朝枠で訪れたい。
正伝寺に伺うからにはお庭の傾向繋がりとして圓光寺(借景式庭園)も拝観したいのだが、いやいや…移動に時間がかかりすぎて今回は断念。次回京都ではロイヤルシリーズを狙っているので修学院離宮とセットにしようではないか。無謀かもしれないが。
さらに…行きづらい場所として貴船神社。
交通の便はなかなかいいし、行きづらい場所では無いだろうが、何せこちらも移動に時間が掛かる。しかもバスは朝9寺からだと?貴船口駅から歩く(山登り)のか…。ハト的二泊2日の旅では移動時間は極力少なめにしたい。けれども今回を逃したら貴船神社に一生行けない気がするので、こちらも早朝枠でプランニング。

こうして行きたい場所は
東福寺龍吟庵、南禅寺、正伝寺、貴船神社と決めた。
今回は気力不十分なのであまり事前に細かくスケジュールを決めなかった。
が、そこはハト。直前&当日に「やっぱり」と予定を詰め込む。
おまけに考えてもいなかった嬉しいミラクルが起こり、
結果、いつものように仕事かと思うような動きになってしまった。
なんのための“一息つきたい”なのか(苦笑)

正伝寺庭園。小堀遠州作と伝わり、重森三玲が修復。



とりあえず立てたプランはこんな感じ。

バス到着後すぐに奈良線の始発に乗り(またか)、東福寺駅で京阪に乗り換え出町柳まで、さらに叡電に乗り換えて貴船口へ、そのまま貴船神社まで歩き、神社には朝7:15ごろには到着。奥社まで参拝するのはもちろん、お目当ては重森三玲のお庭。
下山してちょうど出町柳だし、“出町ふたば”さんもちょうど開店している。ウワサの豆大福を買って鴨川沿いで食するのもいいな。
その後、バスで移動し、正伝寺へ。
乗り換え地点のそばに晴明神社があるのを発見。そこも寄れたらと思う。
正伝寺からはバス一本で西本願寺へ行けるので、国宝の飛雲閣と国の特別名勝のお庭である滴翠園(三玲作では無い)を、拝見。
そして5時には晩飯。
続いて二日目は早朝から南禅寺。人気の少ない境内も目当てだが、全部観るのは無理無理なので本坊と塔頭のどこか。
そしてお昼頃には東福寺龍吟庵へ。その後に光明院もいいかも。
帰りの新幹線の時間が遅めなので錦市場の湯波吉でお買い物、時間に余裕あれば一保堂まで行きお抹茶を頂きたい。

龍吟庵庭園、不離の庭(東庭)


ところが
直前に当日雨降りの予報が。
しかも急に真冬並み寒くなるという。
また寒いだと?
いくらハトが北の民とはいえ、あんまりではないか(笑)

こうなったらバスの下車時の状況次第だな。
と、心を決めたのはバス乗車前のスタバであった。

カフェミスト。初めて飲んだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?