見出し画像

きっと今が転換点なんだ

今日は先日お誘い頂いた club house にて、読んだ人が感動するようなプロフィールをみんなで一緒に考えていこう!という企画に参加させていただいた。

今回みんなで考えるのは、同じコミュニティメンバーの のだめさん(@NodametoAme) のプロフィールだった。


主催者のやぶなおさん(@yabnao)を中心に、その人の人生を「過去 現在 未来」で分けて少しずつ紐解いて深掘りしていくという方法でお話を伺っていったのだが

自分以外の人の人生を紐解いていく様子に立ち会うのは初めてで私はどんなふうになるんだろう……?と感じていた。


実際にお話を伺っていくと、のだめさんの波瀾万丈な過去、そんな過去からの転換点を経て今どんな思いで活動をされているのか、のだめさんのこの先の夢……など

のだめさんの想いにたくさん触れて、のだめさんのことを深く知れたような気がして、私はとても嬉しかった。


特にのだめさんの波乱万丈な過去については、話してくださる言葉から伝わるニュアンスをどこか自分自身の経験と重ねてしまう私がいた。

いつも自分のことより周りの人のことを優先して、周りの人のために!と生きてきていたという過去を持つ、のだめさん。

こういうことって比べられるものでもないし、そもそも比べることが烏滸がましい気がするから、あまり大きな声では言えないけれど

私も今までそういうことを頑張らなきゃいけなかった時期があったなあ……と、ずっと過去のことで自分でも忘れていたようなことを思い出していたり、


苦難がきて、そこに追われている間に、またさらに次の大きな苦難が来たり……というような苦難や逆境の連続の話をされていた時は

私も一人で家族をどうにかしようと頑張ったり、これ以上悪いことは起こらないはずと思っていたところに大きな苦難が来て逆境に立たされるということがあってとっても苦しかったなあ……とお話を聞きながら勝手に共感したり

話されているその経験を体験したような気になりながら話を聞いていた。


人の人生には「過去と現在と未来」があって、そこへ向かっていく転換点がある。

過去に辛い思いをしていても、それが現在や未来の活動の根源となる可能性があったり、今回のように人生を深掘りしていったら、

たとえ自覚していなかったとしても「これがあったから〇〇がある」というような過去と現在、あるいは未来のつながりのようなものがある。

とコミュニティや講座で学んでいたけれど、実際に目の当たりにしてみると目から鱗が落ちるような腑に落ちる体験をすることができた。


(過去と現在と未来のつながりを見つけていくのは同じコミュニティメンバーのさあちゃんさん(@saachaaan_n)がいい視点や気づきで教えてくださった)


「過去を乗り越えてこられたぶん、今は生きやすくなった」と語ってくださったのだめさんの言葉に、私も難しいことはたくさんあったけれど、

「これを乗り越えたから楽しい未来が待っていたんだ」と思える日が私にも来るのかもしれないと思ったり

「きっと今が転換点なんだ」と自分のポジションを自覚することで少し気持ちが楽になるのかもしれないと感じ、私もめげずにもうちょっとやってみよう!と晴れやかな気持ちで解散したのだった。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。 SNSでシェア等いただけますとお返事に伺わせていただきます! あなたの想い、よろしければお聞かせください( ˘ ˘).。o