見出し画像

2023年の目標

新年あけましておめでとうございます。

前回noteを公開したのは2021年2月だったので2年も空いてしまいました。
その間に取締役になったり、会社名が変わったりと色々ありました。

2022年は、会社のリブランディング一色の1年でした。
マーケとしては新メンバーを4人迎え、新しい組織に生まれ変わりました。
個人的には取締役になってからの目標を見失い、このまま進むべきか、別の道を選ぶべきか、結構真剣に悩みました。

そんな1年を乗り越えて迎えた、2023年。
自分の進路の悩みは年末に一区切りできたので、今年は気持ちも新たに仕事に邁進する所存です。
40歳が見えてきたこともあり、30代の残り3年弱を大切にもう一段回成長できたらと思っています。

今年も頑張ろうということで、目標を記しておきます。

メンバー全員が自走する組織をつくる

上でも少し触れましたが、昨年マーケは4人の新メンバーを迎えました。
有り難いことに優秀なメンバーが入ってくれたおかげで、組織としてパワーアップしたなと感じています。

現在、マーケメンバーが担っている役割は以下のとおりです。

  • ダイレクトマーケ

  • カスタマーマーケ

  • デジタルマーケ

  • インサイドセールス

  • プロダクトマーケ

  • クリエティブ

一人ひとりが自分の担当領域を持ちつつ、すべての領域が少しずつ重なるようにすることでチームとして協力できる体制にしています。

昨年は半分以上のメンバーがマーケ1年目だったこともあり手探りなところもありましたが、最近ではメンバー全員が自分の役割を認識し、個人・チーム双方での動き方はもちろん、部門をまたいだ連携も板についてきたなと感じます。

ということで、今年はメンバー全員が自立し、自走できる組織を目指します。
方針や目標という枠は本部長である私が設定しますが、その大きな枠の中でそれぞれが自分のやるべきことを見出し、周囲を巻き込みつつ、試行錯誤しながら、改善を繰り返せるようになってもらいたいです。

そのためには、上司である私は、介入を必要最小限にしてメンバーを信頼して任せること。そして、モチベーションを上げ続けることに注力します。
メンバーそれぞれの能力や良さを最大限に発揮できるように、できればそれ以上の力を出せるようなマネジメント力を、私も身につけられるように努力します。

正月早々、箱根駅伝とスラムダンクの映画を見て、監督の仕事って本番で選手が持っている以上の力を出せるように見極めることなんだなと感じて、今、私がやるべきマネジメントってこれだ!と思ったのでした。
目指せ、安西監督。(体型以外)

取締役として分相応になる

私はレイヤードの取締役の中では最年少です。
かつ、ほかの取締役のほとんどが私が新卒で入社した頃から見てくれている歴代の上司たちです。そのせいか取締役陣の中では、いつまで経ってもペーペー感があるんですよね。

でも、私が取締役になってから入社した皆さんは、私のことを生まれたときから取締役の人であるように認識していると思います。(怖がられているとも言う)

取締役になって以来、そのギャップに苦しんできたというか、正直、どう振る舞えばいいのかよくわかっておらず、取締役として分相応にできている自信がいまいちありません。

ということで、今年こそは取締役としての振る舞いを身に着け、そして内外で取締役として扱われるようになりたいです。

社外のつながりを増やす(特にマーケ領域)

2022年は、1月から会社のリブランディングのプロジェクトがスタートし、私はPMとして関わらせてもらいました。
PMVの策定、社名・ブランドの変更、社内浸透、各プロダクトのブランドリニューアルなど、1年間どっぷりと会社・組織と向き合えたことはとても貴重な経験でした。

その一方で、視点が内に向きがちになってしまっていたことは反省点です。内部ばかりを見ていると、どうしても視野が狭くなります。これでは自分にとっても組織にとっても拡張性がないなと感じました。

2023年は積極的に社外の人と関わる機会をつくっていきます。
何かあったときに相談にのってもらえたり、知恵を授けてくれる人とのつながりを増やしたいです。そしてそれを社内に還元していきたいと思います。
いずれは私自身が社外の人からも頼ってもらえるように成長したいです。

家族にも友だちにも、会社の人にも「ジャイアンみたい」と定評がある(?)ほど生まれつき傲慢な私ですが、どんな人からも謙虚に学びたいという気持ちがむくむくと芽生えています。自分史上初の謙虚さかもれしない。
社外の方とのつながりを増やして、貪欲に学ぶ1年にしていきたいです。

大きい企画を1本やり切る

自分自身のスキルを磨いていくために、やはりプレイヤーとしての仕事も大事にしていきたいです。

自分のスキルの中でそれなりに自信を持っているけれど、さらに伸ばしていきたい、研ぎ澄ましていきたいのが企画力です。
アイディアを具現化すること、完遂まで実行していく力は、企画が大きくなればなるほど鍛えられます。(負荷を上げていく筋トレと同じ)

今年は、昨年末から温めはじめた大きな企画をやり切ってレベルアップできればと目論んでいます。
まだ詳細は言えないですが、私がずっとやりたいと思っていたことを実現できる企画でもあるので、構想段階からわくわくしています。

実現に向けては、いろいろなところのいろいろな会議(語彙力)に通す必要があるので、まずは承認をもらえるように頑張ります。

noteを毎月1本は公開する

もうnoteを放置しない!
毎月1本以上、noteを書いて公開できるように継続していきます。


レイヤードは、今年も新しい挑戦に向けた準備をはじめていて、相変わらず忙しい1年になりそうです。新しいメンバーもたくさん入ってきてくれるので、組織としてももっと楽しく強くなるだろうと思います。

私自身は、日本一のマーケティング組織をつくるという大きな目標に向かって、今年はそのための大きな一歩としてチームをより強くしていきます。

2023年の年末を晴れがましい気持ちで迎えられるように、みんなと今年もやり切ったね!と言い合えるように、今年も1年、日々精進していきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?