見出し画像

だが、作者はそう思ってはいない

 好きな作品は、すでに文庫本を持っていて、しかも内容そのものは同じであっても、表紙が変わったり、解説者が新しくなったりすると、つい買ってしまう。それで、損をしている気にはならない。本好きの業だろうか。

 トップ写真の太宰治「人間失格・ヴィヨンの妻」は、文春文庫が、映画原作コレクションというカテゴリーで発売したもの。収録されている小説は、すべで既読なので、わざわざ買わなくてもよかったのだが、買ってしまった。

 さて、その「人間失格」は、中学生のころ、読んで以来、何回か読み返している。そのたびに感心する。要約すれば、

「大庭葉蔵は人間失格であると世間はいう。だが、作者はそう思ってはいない」

 という小説だと思う。

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!