見出し画像

「自分らしく」の「自分」って何?

「自分らしく」生きたい。

「自分らしさを

活かせる仕事をしたい」


よく聞く言葉です。

そうできたら、いいよね!

とつい、共感してしまいます。



けれど、

考えたことがありますか?


「自分らしいって

どういうことだろう?」


「そもそも

自分ってどんな存在?」



そう問われると

案外、自分のことを

自分ではわかっていない

ことに気が付きませんか?


「自分らしく」生きる為には、

そもそも

「自分を知る」ことが大事。



その為に

「自分と向き合う」

ことから始めなければいけないこと。


そんな当たり前のことに

気が付くのです。


けれど、

自分と向き合うのは面倒。


自分と向き合うと

イヤな面や弱い面が

出てきそうでシンドイ。


自分と向き合わなくても

毎日は送れるし。。



そう思って先送りにしていませんか?



私がそうでした。


というより

「自己探求」

という言葉が大嫌いで

毛嫌いして敢えて

遠ざけていたのです。



それはなぜか?


「自分探し」をしても

過去を振り返るだけで

前に進めなくなるから。

(そう思っていたのです)



そんな私が、

ひょんなことから

生田知久氏の

自己探求の学校

「アイダモン」に出会って7年。



7年かけて

トコトン自分と向き合ってきました。



その結果、

何が起こったか?


自分の強み、弱み

をすべて理解し

中庸的に見ることが

できるようになりました


物事に動じなくなりました。



その上で

「私は何者か?」

「どこに向かうのか?」


自分のやりたいこと

使命がわかり、

ブレずに前に進める

ようになったのです。



今、言えること。


まず、

「自分を知ること」

から始めること。


そこがスタートだということ。



私が、どうやって

自分と向きあったのか?


学んだ

ことを

明日から、少しづつ

お伝えしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?