見出し画像

「後悔」って何だろう・・?

起業家の前田裕二さんが、

何かを決める時に

お兄さんから言われた言葉

「後悔しない選択をしなさい」

をいつも思いだして

選択しているということを

記事で読みました。

前田さんは、

物心ついた時にお父さんはいらっしゃらず

8歳でお母さんを亡くされました。

お兄さんとふたりで生きるために

それは、それは

大変な苦労をしていらっしゃったそうです。

そのお兄さんの言葉

「後悔しない選択をしなさい」

を支えに

様々な選択をしてきた結果、

今の前田さんがあるのです。

その前田さんが

「後悔ってなんだろう?」

とご自分が考えた答えに

とても共感しました。

-------------------------------------

後悔って、

選択した後の行動を

自分の努力で正解にしていくんだ

ということ。

後悔するかしないかは

この後の行動にかかっていくんだ。

----------------------------------------

ほんとにそのとおりだと思います。

私は

「後悔しますよ」

と言われ

「何を言ってるの!」

と猛反発した経験があるので

余計に共感を覚えるのです。

息子が、高校3年生の5月に

かなりせっぱつまった様子で

「もう高校に行きたくないんだ。

 辞めたい」

と言ってきました。

それまで何かあるのだろう

とはうすうすは感じていました。

本人が訴えてくるのは、

よっぽどのことだと思い

「行きたくなければ、辞めれば」

と即答しました。

その答えを聞いて

ほっとした息子の顔を

今でも思い出します。

それまで、表面的には何の問題もなく

真面目に通っていたので、

「退学したい」

と学校に伝えると

「早まるな!」

とかなり引き留められました。

何度かの学校側とのやり取りの末

結局、本人の意思は変わりませんでした。

最終的に

大検(当時)を受けるために

退学届けが必要だったため

無理やり、退学を認めてもらいました。

最後に退学届けを取りにいった時の

担任の先生の言葉が

「後悔しますよ」

だったのです。

私は、その言葉に反発して

「後悔するかどうかは

これから本人の行動が決めるので

後悔しないいように

努力すると思います。」

とけんか腰に言って

帰ったのでした。

息子はその後、

大検を受けて、高校の卒業資格を

同級生が卒業する前の

10月に誰よりも早く手に入れました。

4月にIT系の専門学校に進学し

20歳で社会人になりました。

転職を2回ほどした後

急に

「大学院に行って経営学を学びたい」

と言い出しました。

大学の卒業資格がないため

働きながら夜間の大学に進学し

自分で学費を出し、

4年間で卒業しました。

その後、当初の目標だった

経営大学院に進学し

働きながら2年間必死で学び

MBAを取得したのです。

今は、

転職を経て、

自分の学んだことを活かして

会社員としてやりがいを持ち

楽しく働いているようです。

その息子の姿を見ていると

「後悔するかしないかは

 その後の行動にかかっている」

とつくづく思うのです。

「後悔しますよ!」

とおっしゃった高校の先生に

今の息子の姿を見てほしい

と思ったりします。

--------------------------------------

メルマガ登録で

Amazon11冠の人気書籍をプレゼント!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

50代女性のバイブル。

人生100年時代。

定年女子、ここから再出発!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

登録はコチラから

URL:

https://my901p.com/p/r/FQR96XZ0


---------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?