見出し画像

【イベント】 トンデモ図書室伊藤堂、もっとトンデモないところへ、変態します。

トンデモ図書室伊藤堂、室長の伊藤です。
伊藤堂は、令和元年の夏に開いた有料図書室で、令和4年の夏にお休みに入りました。お休みの理由は、借りていた物件が使えなくなったためです。

ということで、新しい場所を探していたのですが、ようやく、気に入ったところを見つけました! (応援・見守りをしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。)

さて、その物件がこちら。

母家の写真
全体図

めちゃくちゃ広いのです!

どうでしょう、広さが伝わりましたか? そしてこの物件、賃貸じゃあないのですよ。
「もらってくれるなら譲るよ!」という物件だったのです。
つまり……

ここを丸ごと好きに使えます。

好きにできる空間が一気に増え、可能性が広がりまくっています。


まずは、今までに伊藤堂を利用してくださり、あの雰囲気を気に入ってくださった方へ。
あの雰囲気、そして運営方法を変えるつもりはありません。母家の空間で、しっかり続けていきたいと思っています。今回、一緒に考えていきたいと思っているのは、その空間以外の使い方や、イベントなどです。

伊藤堂を利用していた方の中には、ホッと一息つく避難所として来ていた人もかなりいたと感じています。
20代中頃まで「明日の朝、目を覚さなければいいのに……」というメンタルで過ごし、楽しく生きられるところまで這い上がってきた私が作った空間だからかもしれません。苦しんでいた時期に私が求めていた(けれど見つからなかった)場所を作ろう、と開いたのが伊藤堂です。

「ネガティブなこと書くなよ」と思われるかもしれませんが、伊藤堂の根幹を理解してほしくて書いています。

今まさに逃げ出したいのに安心できる場所がない人がいます。
そして今は問題なくても、生きていると辛くなる時もあります。

辛くなった時に逃げ込める避難所として、伊藤堂を続けていくつもりです。
今は元気な人にとっても、「辛くなったらあそこに行こうかな」と思える場所があることが、とても大切なのではないかと思っています。



そんな図書室が核の部分ではありますが、他にも色々できる余地が生まれたので、もっと可能性を広げたいと思っています。
「楽しいことをしたい!」と思っている人に、たくさん遊んでもらう場所として、伊藤堂を使ってほしいのです。

子どもにとっても、大人にとっても、思い切り遊ぶことって必要です。
私は「保育園の頃に憧れていた探検家になる!」と31歳から"タンケンカ"を肩書きに加えて探検したり、「白い炭酸飲料の飲み比べ大会」を友達とやったり、日頃から遊んでいます。
みなさんにも、自分の中の欲求を爆発させてほしいと思っています!

「本当は、こういう事をしてみたいけど……。でも恥ずかしいし、勇気がないし……」と思っていることはないでしょうか。
もし伊藤堂とマッチングする事なら、ここで、それを、やってみませんか!
室長はバカバカしい事ほど大好きな人間なので、ぜひ本心からやってみたい事を教えてください。



ということで、伊藤堂を一緒に楽しんでもらう方法を提案させてもらいます。

室長としては、慌てて本格オープンまでもっていく気持ちはありません。
この機会に、昆虫が蛹になり羽化するように、しっかりとドロドロのカオス状態を経て、新たな「トンデモ図書室」へ変態したいと考えています。

①に関しては、伊藤堂をメタモルフォーゼ(変態)させていく「メタモル部」としての活動日を設けます。HPの「営業日・イベント情報」のページにて告知していきます。いつでもウェルカムです。



②と③に関しては、6月25日(日)に、集まってアイデアを紹介してもらうイベントを開催することにしました!
(第一弾と考えているので、ここで全部が決まるわけではありません。)

悩んだ末に、とにかく好きなものをたくさん描きました。

アイデアを考えて紹介したい方は、下のページをご覧ください!


イベント当日は、なんと、ミネシンゴさんが来てくださいます!

ミネシンゴさんプロフィール
三崎の出版社 アタシ社代表、編集者。
美容師4年、美容専門出版社で月刊誌の編集を2年、その後(株)リクルートにて美容事業の営業、企画に携わる。在籍中に美容文藝誌 髪とアタシを創刊。2015年にアタシ社を設立。
美容文藝誌 髪とアタシ編集長。雑誌TURNS編集ディレクター。美容メーカーMILBON「Find Your Beauty MAGAZINE」編集長。
2017年、神奈川県三浦市三崎に拠点を移し、築90年の古民家を借りて港の蔵書室カフェ「本と屯」をオープン。三崎の商店街で「花暮美容室」、三崎の泊まれる仕事場「BOKO」、三浦三崎の観光webマガジン「gooone」、雑貨屋「HAPPENING」などを運営。2022年夏に真鶴にて「本と美容室」をオープン。

ミネシンゴさんについては、ぜひ下のホームページもご覧ください。

アイデア紹介の後、ミネシンゴさんによるトークイベントを開催します。
「これから必要なのは、本のある"まちの避難所"!」
というテーマで、本のある"まちの避難所"とは?福井で創るにはどうしたらいいのか?など、お話しいただきます。
予約不要・参加無料なので、お気軽にご参加ください。


13:00〜14:30
みんなのアイデア紹介
15:00〜16:00
ミネシンゴさんトークイベント
となっております。

お車でお越しの方は、必ず地図に書いた駐車場に停めてください。
あたらしい伊藤堂にはスタッフの駐車スペースしかなく、道も細く危ないためです。もし理由があって近くまで車で来たいという方は、メールにて事前にご連絡ください。

トンデモ図書室伊藤堂メールアドレス


室長は大きなイベントの主催が初めてなので、正直かなりドキドキしています。
どうか、温かく見守っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。