見出し画像

第四章、1 戦術理解

1、 戦術理解

難しく考えないでください、戦術理解とは自チームのシステム、相手のシステムを理解することです。
ゲームメイクするには、必須になります。
例えば3-5-2なのか4-5―1なのか4-4-2なのか、システムによりボールの配給が変わりますね。

3-5-2でみていきましょう。

FW   FW

OM   OM

WB               WB

自分

DF    DF    DF

後半25分で0-1で負けている どうしても残り20分で2点が欲しい状況
相手も1点を守るためにラインを下げている状況

このシステムの特徴はFWとOMで前線からプレスがかけやすく、相手ゴールに近いところでボールを奪えやすいところですよね。引き続き4人には自陣に下がらせずDFと自分も下がらず、コンパクトに、裏を取られるリスクはありますが2点とらないと負けてしまますので、そうは言ってられません。

自分なら大きく3パターンを考えます、

①FWに下がらせてくさびを徹底的に受けさせる
②WBに絞らせて相手ゴールに向かって斜めに走らせる
③OMにはFWの下がって空いたスペースかWBの斜めに走ったスペースに走らせる

点を取る主人公はWB、次にOMのイメージです。
自分はバックラインとセンターライン付近でビルドアップとFWのくさび、フリーならWBにロングボールを狙いますが、ほぼFWのくさびを徹底します。
詳しくはボードを使って別の動画でご説明したいと思います。
もう一つ同じ状況で4-4-2のひし形で見ていきましょう

FW   FW

OM

SH         SH

自分

DF    DF    DF    DF

①FWの二人の距離を近くにして、縦の関係にしてくさびを受けさせる。
②SHを片方守備に参加させず高い位置を取らせる(サイドバックも同じく)③自分はその片方のカバーに入りながら、サイドよりでゲームメイクをする。


このようにシステムで考えるパターンが変わりますね。これが基本的な戦術理解になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?