見出し画像

Stray Kidsの魅力の世界へご案内!今から推しても遅くない!

絵を描いていて本当に良かったな〜と思う。
推しの顔を描くだけで、なんか幸せな気持ちになった。

妹の勧めで、全く興味のなかった男性アイドルグループを見せられ、
行きたくもないライブ(2nd World Tour “MANIAC”)の応募をひたすらさせられ、
当然、全部外れて、なんだこの倍率と思った記憶。

しかし、とある動画を観てから、2023年3月6日から始まった推し活
(興味がもしあれば、ファーストスキズスクショの画像をお見せします)

その時には、もう私の行けるライブはなかった。
しかし!!4月にそのライブのLA公演があるとのこと。
夫がLAに仕事に行っていたので、会場に行ってもらい、ビデオ通話に繋ぎ、
音漏れを存分に楽しみ、銀テープをもらって帰ってきてくれて、
泣いたのが最初の記憶。

ステージもちょっと見えて、音漏れという概念ではなく、
普通に野外コンサートのような爆音だった。

その後、9月2日、3日名古屋バンテリンドーム2day初参戦し、
(東京ドームは辞退した)
出演がまことしやかに囁かれたMAMAにも参戦し、
ミューバン(MUSIC BANK GLOBAL FESTIVAL)は落選し続けた。

そんな、推し活初心者の私が、
好きな動画や、個人的推し方を綴っていくnoteです。



まずは、推し活タイプを診断してみよう☺️

Stray Kidsとは…

グループ名「Stray Kids」は、「彷徨う子供たち」という意味であり、「決められた枠に囚われず、どのグループとも違った個性と自由奔放な魅力を発信する」という意味が込められている。

リーダー・バンチャンが中心となってメンバーを集め、2017年、Mnetのサバイバルオーディション番組『Stray Kids』を通じて[5]、2018年3月25日、ミニアルバム『I am NOT』でデビュー

ファンダムネームSTAY」は、「ずっとそばにいる」という意味の英単語で、「Stray」から "r" を取ったファンダムネームであり、「Stray Kidsが成長する過程にいつもファンが一緒にしてほしい」という意味が込められている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Stray_Kids
メンバーの名前/あだ名/SKZOOのキャラクター

SKZOOで暴れる踊るスキズたち。はぁ〜好き。

公式ファンクラブ。
ライブを応募するときに、mobileとFCの両方に加入しました。
その方が当たりやすいとかどうとか…
真相は本当にわからないです笑

日本での音楽番組で収録がある際は、両方に加入していると、
観覧応募できる時があります♡
一度も当たったことはありませんが☺️

日本デビューは2020年3月28日に「SKZ2020」でアルバムを発表。
その前に、メンバーが1人脱退し、
私は当時を何も知らないのですが、
彼らもファンたちもかなり不安定だったことが知られています。

切り抜き動画を見て、感情移入して泣いていました笑
気になる方は、色々検索してみてください♩

セルフプロデュースの舞台裏

それぞれのメンバーの活躍を、
動画にて紹介していきます✨

デビュー前から、現在まで、
ほとんどの楽曲をバンチャン・チャンビン・ハン3RACHAが作詞作曲を担当しており、
レコーディングのプロデュースも行っています。

その風景もYouTubeにアップされていて、
仲の良さが伺えつつ、ベストなものを作り上げようと、みんなで切磋琢磨している様子が垣間見えます。

そうして出来上がった曲に、
迫力があり、魅せてくれる振り付けを、
リノ・ヒョンジン・フィリックスDANCE RACHAが担当している。

セクシーだったり、かっこよかったり、ステイが好きそうな振り付けも入れてくれる。

↑AAA(Asia Artist Awards)に出演の際の、
細かい振りや立ち位置を確認している動画。


サビ前のスンミンやサビを歌うアイエンの、
透き通った声がすごく好きです♡

アレンジしていたり、ハモリを入れていたり、
とても伸び伸びと歌っています。
マンネズ尊い🥹

ビジュアル担当のヒョンジンが、
ビジュ爆発して、そこからスキズの人気も上がった曲。
ステージ構成もすごいよね。豪華🔸

曲やダンスもこのステージに合わせてアレンジされているのも、韓国の音楽番組ならではなのかな?☺️

センターから脇に外れて、
待機して、またセンターに戻る振り付け?も、
韓国ならではの感じがして、面白いですよね!

ハートや愛嬌をところどころで見せてくれて、
微笑ましいステージ。
確か、「みんなでやろう」って決めてた気がする。

最近の曲から追い出したので、
昔のPVを全然みていなく、
どれが皆さんにおすすめしたらいいかなーと遡っていて見つけたもの。

曲は知っているけど、PVは初めて観た。
パツパツのスーツにタイトめな髪型、メガネかけたり、腕出てたり…
あぁーすごく良いPVですね。笑

CGや演出が凝っているがゆえに、展開が早すぎて、推しの表情をつかむのに、目を凝らして毎回観ています。

本人たちもどうなるか知らないらしく、
メンバーみんなで完成動画を観て、
リアクションする動画もあるくらい、
世界観がPVで作られていると思います。

ここで伝説のステージをどうぞ。
2022年のMAMAです。大変ですよ。
ファイナルファンタジーの世界です。
(FFはやったことないけど、キンハーで知っています笑)

MAMAとは…簡単にいうと、韓国のアイドルやアーティストの授賞式

しかし、国内へというより、
全世界に向けての発信を意識しているらしく、
かなり大掛かりなステージと、豪華なメンバーが出演してくれるので、新たな推しを見つける場にもなっている笑


私の動画の楽しみ方は、チッケムを全てのメンバーのを観て、
何回も繰り返し観ることです。

チッケムとは…ステージの1人1人を追いかけたカメラの映像。

カムバック(新曲を出す)時期はたくさんの映像が上がるので、いろんなステージと衣装が見れて、
全体では見逃していた表情や、メンバー同士が目を合わせてニヤニヤしているやり取りが見れるのは、チッケムならではです!

PVより、ステージ映像を観る方が好きです☺️

楽しさ倍増!押さえておくべき用語


K-POPアイドルを見るのに、
覚えておくとより楽しい用語をご紹介します!

多分追いかけていると、徐々に覚えていくので、
今すぐわからなくても大丈夫です🙆

そのうち、「キヨウォ」や「ノムチョア」とか、
「オットニャ」とか「ポッポ」とか
言い始めると思うので、手始めにこれらを知っていれば充分楽しめます。

隠語みたいな感じで、より、ファン同士の交流も楽しくなりますよ✨

推し活用語

ビジュアルと歌声の両方に魅了された!感動のファーストテイク

雷が落ちるという経験を初めてした動画です。
ファーストテイクより。

冒頭に、とある動画を観てはまったと書いていますが、それがこの動画です🥹

ここまで、ステージやビジュアルをメインで見てきましたが、歌も上手いんです!!!

動画を一つずつ追うのは面倒だ。
何が結局一番いいんだ!早く教えて!
という方は、
ひとまずファーストテイクの動画だけでも観ていただけたら、話は早いかと思います✨
(あと2022年のMAMAのステージも♡)

初めてこの動画を観た時、
正直、何がなんだかわからなかったです笑
脳の処理が追いつかないという経験を初めてしたかと思います。

とてもビジュアルのいい人たちが、
それぞれの個性ある声で、
見目麗しい横顔を見せつけ
ながら、
楽しそうに歌っているんですもの。

なによりですよ、レーシングジャケットの
フィリックスにびっくりしました。
あぶあぶしたお顔なのに、まさかの重低音っ!?そんな〜〜〜

見た目と声のギャップにやられて、そこから検索の手が止まらない。

MANIACも143も好きなのですが、
このVictory songも、なかなかの重低音フィリックスです。

ファーストテイクのフィリックスから
スキズにはまった人も多いと聞きます。

行きつけの美容院のスタッフさんのお母様も同じ境遇らしく、頭の中で想像の握手をしました。

メンバーの魅力を追いかけて!繰り返し楽しむ至福のチッケム

普段は笑顔が可愛いく、
良く笑うアギパン(赤ちゃんパン🍞)として、
メンバーからも、ステイからも、
愛されているアイエンですが、
ステージに上がると、
あれ…?アダルトパンではないですか。

ハンは、いつもはふざけていたり、
みんなに甘えている様子なのに、
ステージ上では、一変。

高いラップスキルに加えて、セクシーな”表情管理”が、とても魅力的。

表情管理とは…曲や歌だけでなく、顔の表情で、曲を表現すること

ヒョンジンは、”憑依型”と言われているらしく、
一度曲が掛かると、終わるまで世界観に入り込んでしまうそうです。
スタイルも良く、顔も小さく、首まで柔軟で、
セクシーという言葉がピッタリだなーと思います。

手足が長いことを活かした、妖艶で力強いダンスは必見。
滴っている汗までセクシー…

見目麗しいリノ。DANCE RACHAの3人でのステージ。
横顔も綺麗で、どの角度からでも美しいそのビジュアルに加えて、とても力強いダンスに、音にピッタリはまった細かい動き。

2018年頃にデビュー1年目でBTSのバックダンサーとして活躍していたのもあり、
ダンススキルは抜群。(その頃からビジュは爆発している)

ハンと同じく、ラップ担当のチャンビンのチッケム。
彼から歌い出す曲は、安定感あって、
大体名曲である。(そんな気がする)

半袖がはみ出るほどの筋肉ムキムキなのですが、とてもしなやかに踊り、彼の三白眼や片方の口角を上げて微笑む表情から目が離せないです。

スキズ公式わんちゃん🐶のスンミン。
彼は、他のメンバーのようなわかりやすい表情管理はせず、クールな感じ。
グループに1人はそういう人がいるイメージ。

だから、その彼が時折見せる、目線の演技がもう刺さります。笑
“骨格キムスンミン”や”雄ンミン”などの異名を持つメンバーです。💪🏻

重低音&吐息を操るジェンダーレスな雰囲気のフィリックス。
どのステージも手を抜かず、ファン思いで、
この動画もファンに手を振る様子が映っています。

華奢な体で、衣装を着こなし、
誰よりも大きい振りで、最後まで手を抜かないパフォーマンスは、息を呑むほど美しいです🪞

ウリリーダー!バンチャン。
声のギャップにフィリックスが挙げられることが多いですが、
私的には、バンチャンもギャップがあると思います。

太平洋のように大きい肩幅に、ムキムキの腹筋、そして彼も三白眼の持ち主で、クールな表情管理とは裏腹に、甘い声。

普段のお父さんみたいな雰囲気からは、想像できないステージです。

もし、お時間ある方、↓この動画も観ていってください😭


ついでに、ヒョンジンの伝説のステージ。

スキズは、毎回生歌でしっかり歌ってくれていて、あまりにも音源と同じだから、
口パクと疑われることもあったらしく、歌っていないところは、あえてマイクを外したり、口を動かさないようにしているそうです。
(メンバーの誰か談w)

ステイの皆さんに挑戦です笑わかったら感動体験

目元当てクイズ

突然ですが、数々のチッケムを見てきて、
全て見た方だったらわかるかもしれないです。
既存のステイの方も、チャレンジしてみてください😂

チッケムを極めると、口元、目元、足元、腰、メンバーとの絡みなど、何回も繰り返し観て、自分の好きポイントを見つけるように恐らくなります🔮

彼らの個性が丸わかり?メンバーの隠れた一面を覗いてみよう 

ステージ上では、とてもかっこいい8人ですが、
男子高校生の集まりのようで、仲が良く、とても微笑ましい関係性です。

■SKZ-CODE

メンバーの個性を知るのに、
とっておきの「SKZ-CODE」という、
コンテンツ内の動画を、超個人的観点から、
いくつかおすすめしていきます。

グループの大変だった時期をしんみり振り返るところでは、涙。

↑ずっとにやにやして観てたよ。

■末っ子溺愛グループ


グループの中で、マンネ(末っ子)ポジションが必ずいるのですが、
それぞれのグループのマンネを見るだけで、グループの特徴がわかると言っても過言ではないです。

そして、スキズのマンネ、それが私の最推し、アイエンです。愛されすぎて、マンネを讃える曲もあります。

■好きなケミを見つけよう


それぞれのペア(ケミ)の名前があり、
リノ+ハン=味噌(日本のケミ名で本名から少しもじって)
ヒョンジン+アイエン=ソコンイェズ(通っていた高校名)

などなど。なんと3人合わせての名称もある。
知恵袋に本当に丁寧にまとめられているのがありました。

私はほとんど覚えられないので、その都度、ケミ名を聞くと新鮮な気持ちになるので、極めなくても楽しめます笑

ちなみに、私は、3人組ならボクスンア(フィリックス・スンミン・アイエン)
2人組は選べないですが、
エアフラ、味噌、離婚危機が好きかなー
リノが入ってるケミが好きなのかも!

新曲紹介!最新曲をピックアップ

彼らの近影。ひゃーーかっこいい笑

初めて、彼らのライブに行った時、
メンバーがステージを少し歩いただけで、
歓声が上がり、モニターに推しが現れた時には、もう大絶叫。ちょっと笑っちゃいました。
あれは歓声ではなく、悲鳴。笑

最初は、そのことにとても驚いたけど、
すぐ慣れます。
熾烈なチケット争奪戦に勝ち抜き、
その推しが目の前にいるのだから、
声援を送らないわけにはいかない。

そう細胞が記憶しているかのように、
体や声が勝手に出るので、「初めてで、どうしよう…」の心配や不安は不要です!!!

MAMAでグループ名もわからない方たちしかいなかったけど、周りの掛け声に合わせて、手を振ったり声を出したり、本当に楽しかったです。

隣の人と、「今の良かったねー!」とか話して、すぐに仲良くなれます☺️
1人でライブに行っても充分楽しめます。

そうそう!
韓国アイドルは、掛け声も活発で、ステージの彼らに届くように言うのです。

体育祭の時の応援団みたいな気分です。
自分も参戦した時に、バチっとはまって言えた時は気持ち良かったです♡

今回のアルバムの中で一番好きな曲!

普段、ラップ担当している、ハンやチャンビンが普通ボーカルパートを歌っているのが、またいいんです!

2024年のビッグニュース!いつもステイを楽しませてくれる

2023年の振り返りかと思いきや…
2024年の最初のビッグニュースきた!!!!

アイドルを推すということ。愛と感謝のメッセージ笑


人生を賭けて、アイドルになることを選び、
プライベートもない生活や、外部のプレッシャーを理解し、
彼らの覚悟と努力にまず、敬意を表します。

世界中のファンに夢や希望を与えるよう笑顔を振りまいてくれる。

曲や振りの練習の合間に、VLOGやらSKZ CODEなどのYouTube、
bubbleなる個人発信のメッセージのやり取り、インスタライブ….
多岐にわたるコンテンツを、ファンのために更新してくれる。

好き勝手に恋愛もできず、
常に体型維持のために食事や運動を気にかけ、
歌やダンスの練習に時間を割き、笑いたくない時もあるだろうけど、常に完璧な状態でパフォーマンスを魅せてくれる。

「それをわかってアイドルになったんだろう」と言われたらそれまでだけど、私からは想像もできない程の覚悟や努力の上で、この職業は成り立っていると思う。

いつまでこの活動が続くかもわからないし、
日本に来てくれることが減ってしまうかもしれない。
彼らも人間だから、心境の変化があり活動にどう影響するかわからない。

そんな彼らが、今、活動を続けてくれていることが尊くてしょうがない。本当に”プロアイドル”だと私は思う。

私は、自分の予算内で推し活をしているので、
ライブに行き、本当に欲しいと思ったグッズを買っているだけで、浅いかもしれないけど、推し方は人それぞれ。

自分が楽しめる範囲で、これからも推していこうと思います☺️

全てのアイドルたちに幸あれ!!!
楽しく健全に、無理のないように推し活を楽しみましょー!

街中でサプライズ!ステイとの心温まるエピソード

推しグッズは小さいキーホルダーを、
スマホにつけています。

それ以外はうちわを持っているだけなのですが、
私からグッズを持っているステイを発見して、話しかけたり、その小さなグッズを見て声をかけられたりと、ステイになってから、なんだか楽しいことが増えました笑

TikTokには、街中でSTAYに出会う事件が多く、それをまとめた漫画も描いています。(不定期)

インスタには、イラストメインであげています☺️


ぜひ、仲良くしてくださーい♡

次回は、虹プロでNiziUを推してたら、
AIのようなTWICEに出会って、衝撃を受けた話でもしようかなw


この記事が参加している募集

熟成下書き

いただいたサポートは今後の活動に使わせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨