見出し画像

人生は選択の連続だ

日常生活は、常に選択の連続です。

写真は道路ですが、直進するのか、曲がるのかは目的によって変わり、前の車を追い越すかどうかは時間によって変わり。


何時に起きるか、まず何をするか、朝ごはん食べるか、などなど。

挙げればキリが無いわけなのですが。


今の生活も自分自身がその選択をして、そうなっているわけです。


誰しもが、悪くなろうと思ってその選択をしてはいませんよね。

今よりも良くなろうと思って選択しているはずです。


健康になりたい、痩せたい、痛みをとりたい、病気を治したいなど。


なりたい自分になろうと思って選択をしているはず。


でも、なかなか健康になれず(不調が良くならない)、なかなか痩せない。


その選択って、なりたい自分への方向と選択が間違っていませんか?

ここで、「なんでこの選択をしたのだろう」と疑問を持ってみましょう。


こうではなかった、いますぐやめたい、などあると思いますが、

違う方向へとシフトすることが次への選択になると思います。


でも、なかなかシフトできないものですよね。自分の考えってなかなか変えられないことありますよね。


変わらないのは、その選択肢を自分が選んできたからであり、

選択することを、変えて行かないといけないと思います。


そこで、「自分は何者でも無い」って気づくと

「まだまだ自分には可能性がある」と気づくと


新しい選択をし、

今過ごしている時間と、1週間後、1ヶ月後、数ヶ月後、1年後という風に変わってくると思います。


自分の可能性をもっと信じていきましょう。


伊藤申泰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?