見出し画像

3行書いて自分を育てる「3STEP日記」完成品発表会~愛知大学キャリア支援センター×伊藤手帳

12月8日(木)愛知大学講義棟L406号室にて3STEP日記の完成品発表会が行われました。
3STEP日記が選ばれるまでの過程は↓から

最優秀賞チームとして選ばれたUtopeerチームは、完成品発表会まで伊藤手帳と「仕様を固める」「販売戦略」をすり合わせていきました。

2022年11月10日、伊藤手帳様の本社を訪問させていただき、「3STEP日記」の内部構成、カバー・栞紐の色など日記帳の細部に関する打ち合わせに加え、販売戦略について話し合いました。
今回のミッションで学んだことは、「良いものを作っていれば、必ず売れるというほど甘くはない」という販売における厳しさでした。
良いものを作っていれば、黙っていても売れると考えていました。
しかし、ご指摘をいただく中で、改めて販売戦略における「お客様目線」と「共感力」の重要性を痛感しました。
そこで、今回学んだことを基にして、次の3点をポイントに販売戦略を立てようと考えました。

愛知大学キャリア支援センター

授業の合間を縫って、伊藤手帳側からのフィードバックを受けながら、InstagramやTwitterに投稿しつづけたUtopeerチーム。

言うは簡単ですが行動に結び付けるのは難しいですよね。
さて、昨日の完成品発表会では考案した3STEP日記と初対面でした。

工場から届いたばかりの3STEP日記。どきどきしながら開封の儀を行いました。

完成品発表会は愛知大学キャリフィールドリーダーズのスタッフが司会者となり進んでいきます。

まずは本プロジェクトを支えてくれる愛知大学キャリア支援センターの後藤係長より、低年次キャリアデザインプログラム~Career Fieldのご説明。

その後いよいよ、Utopeerチームによる3STEP日記のお披露目です。

流れとしては、以下のように進みました。
・3STEP日記発案の経緯
・3STEP日記を手に取ってもらいたい人とは
・3STEP日記の仕様

実際製品化された3STEP日記はこちら

3STEP日記の特長は1回3行書くだけ。
今日の出来事・気づき・次への行動を1行ずつ記入していきます。

日々の生活の中で「これをやりたい」
打ち合わせをしている際に「そうだ」と浮かんだアイデア

等々、沢山浮かんでくると思います。
ただ、それだけでは忘れてしまったりという事があり、結局行動へ移せない。

とはいえ、日記に毎日書くのは面倒!
といった課題を解決するのが3STEP日記です。

詳細はプレスリリースをぜひご覧ください。

製品発表後は、プロモーション活動の計画発表。
こちらも緻密に考えられておりました。

このプロジェクトは短い期間で、製品化・販売まで伊藤手帳と学生さんが一緒に取り組んでいきます。

授業・バイトの中を縫って、案を考えたり。本当に大変だったと思っていますが、「自主的に考える事の大切さを学んだ」「このプロジェクトに取り組んだのは一生思い出に残る」と。主体的に学ぶ大切さを学生さんが体感してくださったのが伊藤手帳として、とても嬉しい出来事でした。

12月23日は愛知大学生協にてUtopeerチームによる店頭販売会が行われます。

伊藤手帳側も当日はお手伝いして、学生さん達の活動をフォローしていく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?