6日目にやめたもの。

ちょっと間が空きましたが。
6日目にやめたことは、
『育ててたものを放置しないこと』です。

どういうことかというと、
毎年ベランダ菜園にチャレンジしとりますが、我が家(賃貸マンション)は日当たりや風通しが悪いせいか、ほとんど育ちません。

葉の病気にやられたり、実る前に枯れてしまったり。

その中でも比較的順調に育つものがハーブ系です。
バジル、パセリはかなりの確率で育ちます。

ただ、育ったはいいけどそこで満足して
収穫しないで、そのまま放置することがよくあるのです。

育ったのにもったいないなー
と毎年思いながら、もはや観賞用になっているような感じです。

今年はそれを辞めます。
といっても今年はパクチーも大葉もダメで、やはり残ったのはバジルのみだけども、ちゃんと収穫して、すぐ使わないなら冷凍庫で保存します。

もったいないもんね。