見出し画像

やっぱり糸島サイコー!絶対に見てね ー チャリンチャリン

今回は久しぶりに糸島探訪へと出かけてきました。

 2020年7月18日の糸島のお天気は、曇りです。出かける時、空の端っこには少し黒っぽい雲も浮かんでいた為、完全な糸島日和とは言い難い。「雨が降るかもしれないし、今日も前原駅周辺を回るくらいにしとこう」。そう思って愛車(キャノンデール)に跨ってチャリンチャリン。

泉川のハマボウ群落

 まず向かった先は「ハマボウ群落」です。場所は加布羅(がぶら)交差点泉川沿いです。
 ハマボウって知ってます?聞いたことあります?………あります? 正直言いましょう。私は糸島に来るまでハマボウって知りませんでした。

ハマボウ
アオイ科の落葉低木。関東以西の海岸に自生し、高さ約2メートル。葉は円形で、裏面に白い毛が密生。夏、黄色の漏斗状の5弁花を開く。
                  ——— デジタル大辞泉より引用 ———

 解説を聞いてもよくわかりませんが、これが実物です。

画像1

画像2

画像3

画像4

 なぜここでハマボウをご紹介したかと言うと、ハマボウの花が糸島市の花だったんですね。淡い黄色い花で、癒されますよね。付近には大きな案内看板などはないので、よほど注意していないとそのまま通過してしまいそうです。


cocoha(糸島市志摩小富士)

 次に向かったのは志摩小富士というところにある観葉植物・多肉植物専門店のcocoha。最近はサボテンが大人気のようですね。cocohaにはサボテンをはじめとして様々な観葉植物・多肉植物が溢れています。また、店内には植物だけじゃなく、植物を育てるためのプランターなどもたっくさん!見ているだけでも癒されますね。
 店内で飲食することはできませんが、窓際に休憩するスポットもありましたよ。優しそうなオーナーさんに色々相談してみたら?サボテン好きのあなたは是非!

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


 糸島は海のイメージが強いと思いますが、こんな風景もあちこちにあります。この写真の場所はさっきのcocohaからサンセットロードを芥屋(海)方面に向かう道沿いから見られる景色です。もちろん、海の景色もとても素敵ですが、このようなあたかも山村であるかのような光景が同時に見られるのもよくありませんか?
 写真を撮ったところの歩道もすごく広くて歩くのも自転車も快適ですよ。

画像10

画像11



糸島C&Z(Craft & Zakka, KitchenCar)

画像12

 前原市街から糸島市志摩芥屋エリアに入ると、糸島のイタリアンジェラートでとても有名なLoiter Market(ロイターマーケット)がありますが、ここの交差点が4叉路になっており、4叉路を直進してすぐのところに糸島C&Z(Craft & Zakka, KitchenCar)があります。糸島C&Zに行ってきました。糸島C&Zというのは、15棟+2台のコンテナショップ群の名称のことです。
 ショップオーナーさん達に色々と伺ってきました。元々は今年の2月にOPEN予定だったんだそうですが、例のコロナ騒動+令和2年7月豪雨でズレにズレ込み、早いところで4月。今日最後15店舗目がOPENしてようやく全店舗が揃ったんだそうです。ショップの皆さんにとっては本当に予想外の出来事ばかりで、大変だったろうと思います。

 今回全店舗というわけにはいきませんでしたが、5店舗+KOSA COFFEEをご紹介します。どのお店も個性的で、特に女性ならハートを鷲掴みにされること間違いなしです。

SUKIHANA Itoshima(糸島C&Z内)

画像13

 このお店に限らず、全店舗コンテナショップです。最初に伺ったこのお店は、ハーバリウムやプリザーブドフラワーを中心に、アクセサリーパーツが豊富に揃っています。特にアクセサリーの部材については相当充実しているようですね。パステル調のアクセサリーがいっぱいで見ているだけでも楽しくなりますね(コチラ、おっちゃんですが、何か?)。
 いや、おっちゃんでもね、こういうのを見るのって好きなんですよ。もちろん、イヤリングとかは付けませんけど(笑)。花を散りばめた時計とか、綺麗ですよね。

画像14

画像15

画像16


handmade_house 2018(糸島C&Z内)

 続いてはhandmade houseへ(すいません、私が映り込んでますが…)
 こちらは6月にOPENしたばかりのお店です。ご覧の通り、指輪やイヤリングなどの小物が充実しています。行った時は気がつかなかったんですが、どうやらおしゃれなハンドメイドのマスクも販売されているようですね。これ、欲しい!っていうものがあったら、Webshopから購入することもできるそうです。Webshopへはインスタグラム から飛べるようですのでピンときた方は是非。かわいいプランターに植えられた多肉植物の寄せ植えも、家に一つあったら癒されます。オリジナルTシャツも販売されていますが、この写真のTシャツは、オーナーさんがご自身でデザインされたものだそう。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


POWDER(糸島C&Z内)

 続いてはPOWDERに行ってきました。
 このお店はリネン服と雑貨のお店ですね。中に入るとまず、いろんな種類の石鹸が置いてあったりしますよ。ローズドライハーブやラベンダー、アボカド、はちみつなどなど、たくさんの種類の石鹸がありました。他にもキーケースやカードケース、母子手帳ケースというものも。店内にはもちろん、メインとなるリネン服・エプロンなどもたくさん!気になった方はインスタグラムもされていますので、「POWDER」で検索、検索。実店舗の方は、テントやドア・看板など、主要ポイントに鮮やかな赤色を使っておられますので、すぐにわかります。

画像22

画像23

画像24

画像25


ハチドリの巣(糸島C&Z内)

 イヤリングや小物などの雑貨のお店です。その中でも目を引いたのは、いわゆる糸掛曼陀羅というアートです。写真で見ても分かる通り、実に繊細で目を奪われるほど美しい。ベースが四角形だったり五角形とかいうものも中にはあるそうですが、ハチドリの巣で見ることができたのは丸い曼荼羅模様です。
 パステル調のアート(何という名前なのかは聞くのを忘れました><)も、とても美しい。この写真ではあまりよくわからないかもしれませんが、フェルトの先を使って一つ一つ製作されたものだそうで、難易度では糸掛曼陀羅よりも上だとか。

画像26

画像27

画像28


Mays(糸島C&Z内)

 ブランドコンセプトは「知性を引き出すアクセサリー」という、ドアに書かれたPOPに惹かれてお邪魔いたしました。お尋ねしたところ、天然石コレクションということで、イヤリングとかピアス、ネックレス、各種ケースがいっぱい展示されています。インスタグラムも見てください。かわいい商品がいっぱいですよ。やっぱり気になるのは雨の日割引きデー!期間限定のようですが、最大で10%の割引きもあるようで、要チェックです。

画像29

画像30

画像31


KOSA COFFEE(糸島C&Z内)

 昼から、愛車(チャリチャリ)でずっと走り回ってきたので喉が乾いてきたのと、やっぱりさすが人力なだけあって腹が減ってきました。糸島C&Z内に入った時からずっと気になっていたんですが、キッチンカーのコーヒー屋さんがある(^○^)
 早速、アイスコーヒーとホットドッグをいただくことにしました。
 なるほどなるほど、美味しそうなタバスコですね(違っ!)。何ですかこのでっかいタバスコはっ!って、タバスコの方はいいとして、ホットドッグとアイスコーヒーを美味しくいただきました。

画像32


 今回はご紹介できなかったお店もいっぱいありますので、また改めてご紹介していこうと思います。糸島C&Zの皆様、気さくにご対応頂きありがとうございました。お邪魔しました〜。またよろしくお願いします。

画像33


 糸島C&Zを後にして、芥屋の海岸へと向かいます。大祖神社の手前にはKEYA BEACH MARKETや大門茶屋いろりなど5店舗が集まった、ITOSHIMA PICNIC VILLAGEがあります。私が行った日は土曜日だったのですが、観光客の方も結構見えていました。ぱっと見たところ外国人(アングロ・サクソン系か?)の人たちもいましたね。

画像34

画像35


芥屋の大門(けやのおおと)

 大祖神社の前を通って、目の前に見えている堤防の方向へ進むと眼前に広がるのが玄界灘です。写真に写っている大きな崖は「芥屋の大門(けやのおおと)」と呼ばれているところです。この芥屋の大門というのは城崎の玄武洞、呼子の七ツ釜鍾乳洞とともに「日本三大玄武洞」と言われているところです。
 どこが玄武洞なの?と思われるかもしれませんね。実は、芥屋については陸上から直接見ることはできません。遊覧船に乗って海上から(写真で言えば崖の向こう側の海上から)入るしか見る方法はありません。

画像36


トトロの森

 堤防から数歩戻ったところに見えているのが展望台への入り口です。写真で見て頂くと分かると思いますが、この入り口を入っていくと、しばらく鬱蒼とした森の中を歩いていくことになります。写真の撮り方があまりうまくいってませんが、撮り方によってはジブリのトトロの森の雰囲気に似ていると、評判になったところです。私は撮影に失敗しましたが、腕に自信のある方は一度撮影に挑戦されてみては? トトロの森を越えた展望台から撮影した風景が3枚目の写真です。この日は、少し曇りがちの天気でしたので綺麗な青空やエメラルドブルーの海が見えませんでしたが、晴れている日はとても素敵な景色を見ることができます。

画像37

画像38

画像39


 さぁ、あなたも糸島に行きたくなってきたのではありませんか?(笑)
 残念なことに、今年からは新型コロナと共存しなければならない世の中になってしまいましたが、お一人お一人が感染防止の気持ち・意識を持って、旅をしていかなければならないのだと思います。


糸島バーガー

 最後にご紹介するのは「糸島バーガー」です。前々から気になってはいたのですが、「あっ!」と見かけた時にはすでに通り過ぎてしまってなかなか行くことができていなかったところです。今回は糸島バーガー目がけてきましたんで、通り過ぎることもなく無事到着。

画像40

 メニューは基本ハンバーガーです。糸島バーガー・糸島旬野菜のハンバーガー・チキンタツタバーガー・カニクリームコロッケバーガーなどがありますが、今回注文の狙いは糸島旬野菜のハンバーガーです。からあげも美味しそうですねぇー!

画像41

 いそいそと店内に入ると、中からオーナーさんの「いらっしゃいませ〜!」という気持ちのいい声をかけてもらえました。敷地内に置かれているメニューを見て決めていた糸島旬野菜のハンバーガーを注文。ホムホム、ソースはオリジナルBBQソースか、糸島産ハバネロを使ったハバネロBBQソースを選べるようになっているんですね。私はハバネロの辛口ソースを選択しましたよ。
 カウンターには「今日の糸島旬野菜のハンバーガーは、糸島バーガー+チーズ+ズッキーニ+パプリカ」とのことで、期待感は盛り上がるばかりですね!

画像42

 家に持ち帰って早速包みを広げたのが、コレ!
見て、このボリューム!真ん中に串が刺さってますね。この分厚さは何でしょう!すごいですね。さぁ、どうやって食べましょう?どんだけ頑張って口を開けても入りませんよ。いやぁ、このダイナミックさは久しぶりですね。さすがです。期待しただけのことはあります。
 串を抜いて、両手で上から押さえつけて、ガシガシとかぶりついてやりましたよっ。あ〜、旨かった。

画像43

 オーナーさんに聞いたところ、新型コロナや令和2年7月豪雨のタブルパンチを受けて大打撃なんだそうです。お客様の戻り状況を伺ったところ、全然戻ってきていないそうです。特に糸島バーガーさんはイベントに出張して販売することが多いのですが、そのイベント自体が無くなったりで、本当に困っているとのことです。
 でも、帰り際に「頑張りますよ!」と力強く言って頂いたのが心に残っています。がんばれ、糸島バーガー!


 さ、いかがだったでしょうか?
 糸島は皆さんのお越しをお待ちしていますよ。(なかなかご時世的に、大々的に言いにくいところもありますが、正直な気持ちです)

 ではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?