見出し画像

期待するということ

みなさん、こんにちは!
風音 衣杜(かざね いと)です。


突然ですが、先日「期待する」ことについて感じたことがありました。

旦那さんや彼に期待して
がっかりしてしまう!

ということがよくある人に読んでほしいな~

ーーーーーーーーーー

「期待する」を調べてみると
あてにして、心の中で待ちもうけること、
予期して待っていること、という意味。

なんで私が「期待する」という言葉に反応したかというと
前日に私が夫に夕飯を創ってもらうことを期待していたからです。笑

自分が疲れているとき
することがたくさんあるとき
旦那さんが手伝ってくれること…
ついつい期待しちゃいません?!笑

ーーーーーーーーーー

その日は、微熱の娘と夫はお家で留守番
私は朝から洗濯~
昨夜消化していなかった家事~
朝食の片づけ~
息子の小学校の行事へ~
帰宅してバタバタと昼食づくり~
また食器片づけて~
ふぅぅぅ~ほっと一息~
微熱の娘とお昼寝~~~
(文字にしてみると大したことしてないな。汗。けど疲れていたの。)

お昼寝から目が覚めて浮かんだ思考は
あ~今日はもう何にもしたくな~いっ
夕飯の食材の買い出しも夕飯作りも
旦那さんがしてくれないかな~?
そうだと嬉しいな~!
という、夫への期待でした。

ん~でも頭の中だけで期待しても変わらないぞ?と思い、次にしたことは夫への謎の宣言。。。

「今日はもう何にもしたくない気分です。」と。。。

自分の意識が動物モードになっていたのもあり、なんかイライラしやすい状態。。。

あ~私イライラしてるな~
夫にイライラしてるな~
自分の思考をただただ観察

そうしてるとイライラモードからヒョイッと抜けていく感じがして

私のこのイライラと疲労感、
夫のせいでもないし、子供のせいでもないわ…

「私が勝手に期待しているからだ!!!」
「私が創っていました~」
とただ気づく感覚。
クスッと笑っちゃう感じにシフト。

ーーーーーーーーーー

「期待する」って待つことなんだよね。
✓受動的な感じ(受動的が悪いわけじゃないよ〇)
✓責任を放棄する感じ 

私のこの時の「期待」は
私はここまでしたから、ここはあなたがやってよね!?という
自分の正しさの押し付け
自分の思うように相手に動いてほしいというコントロール
が入っていたなと感じたよ。

あとはねー、
願い(ここでいう願いは、旦那さんにご飯をつくってもらうということ)を叶えるための行動をしない感じ、
自分の願いを叶えることへの責任を放棄して、相手に丸投げしている感じも含まれていたな。

ーーーーーーーーーー

結果、
してほしいことを素直に言葉にしてみたら
旦那さんは食材を買いに行ってくれて
夕飯を作ってくれた。

私はご飯を炊くのとお味噌汁をつくるね~
とか自分のできる範囲のすり合わせもしつつ。

ーーーーーーーーーー

「期待して勝手に機嫌が悪くなる」
は、女子によくあることだと思うけれど
相手にとっては本当に訳のわからないことだと思う。笑

してほしいことがあるなら
言葉にして伝えよう。
感情任せに、ではなく、中庸の状態で。

それができたら
人間関係、パートナーシップの悩みはだいぶ無くなるんじゃないかな?

みんな、最近誰かに期待したことはありましたか?
あなたにとっての「期待」ってどんな感じだろう?


ーーーーーーーーーー

期待する、についての記録でした✍️
読んでくれてありがとう。


風音 衣杜
(かざね いと)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?