見出し画像

香りとの出逢い

今日は香りとの出逢いについて書いていきます。

私が香りに強く惹かれはじめたのは2019年頃でした。


元々私たち夫婦は、お互いの仕事の都合で遠距離結婚を選択していました。
当時4歳息子と1歳娘をワンオペ育児しながらの会社勤務。

自分に目を向けることなんて全く頭になく、
頭の中はいつも「ひとりでどう日々をこなしていくか?」ばかりでした。
お互いの実家も遠方な為、人に頼れず、ひとりで何とかしなければならない、という緊張感と疲労でへとへとな毎日でした。

そんな時に1本のアンシェントメモリーオイルと出逢います。
「引き寄せの香りの鑑定をはじめたんだけど、興味ある?」
と当時通っていたサロンのお姉さんに声を掛けて頂いたのがきっかけでした。

その香りの名前は「New Life〜新しい人生〜」!
とても綺麗な水色のアロマオイルでした。

「私の日常はいつもと同じ。冴えない日常だ。淡々とこなしていくしかない。」と思い込んでいた私とは、正反対の響き…でした。

「魔法の引き寄せオイルとか怪しすぎる...」と思いつつも、
「できればこまめに香りを嗅いだり、香りをオーラに纏ってね」
というお姉さんのアドバイスの通り、
お守りのように持ち歩き、仕事の合間に香りを嗅いだり、子供が寝た後に嗅いだり、朝のひとり時間に嗅いでみたり、スプレーにしてオーラに纏ってみたり…香りを感じる時間が増えていきました。


香りを嗅ぐ時間は自然と、
私の新しい人生ってどんな人生かな?
私が好きなものって何だったかな?
自分自身に目を向ける時間となっていきました。


そんな期間が2,3ヶ月続いていたと思います。


するといつの間にか、
会社と保育園と家だけの生活に新しい出逢いが舞い込んできました。
わくわくするような学びに出逢ったり、今まで出逢うことがなかった人たちとの出逢いにも恵まれ、1日1日が心から楽しいと思えるようになりました。
嘘のようだけど、本当の話で…
今思うと、香りを嗅ぐことで、「感じる」時間が増え、自分が何を好きで、何にわくわくするか、ということに意識的になりはじめたからなのでは?と思います。


日常に香りを感じる時間を創ることで、自分の気持ちにも気づきやすくなったり、“今ここ”にいられるようになったことで自分の安定感が増しました。

もともと私達が持っている“感じる力”を、香りは引き出してくれます。
感じる力があれば、自分の感情にも気づきやすくなります。
そして、その感情に「感じちゃだめ!」と蓋をすることなく、受け入れてどんな感情も感じてあげる、という自分を大切にすることにも繋がるのだと思っています。

香りが私たちにもたらしてくれる恩恵は、たくさんあります。
これからも香りや意識について探求し、記録に残していきたいと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。


風音 衣杜(かざね いと)

ーーー

日々あなたに寄り添う香りの定期便
「Cherish」現在募集中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?