見出し画像

人生を思いっきり楽しむために大切なこと②

みなさん、こんにちは!
風音衣杜です。

前回、「人生を思いっきり楽しむために大切なこと①」を投稿させて頂きましたが

今日は「人生を思いっきり楽しむために大切なこと②」というタイトルで第二弾を書いていきます。

結論からいいますとズバリ!!
『自分の人生の創造主は自分である、と自覚して生きる』こと!

それは別の言い方をすると
こういう心持ちと態度で生きることかと。
・自分の人生は自分が創っている
・自分の人生に責任を持つ
・自分の人生の主導権を握っているのは自分自身
・自分が決めて、選択している
・私がどんな現実も望んで体験している
・自分の人生、楽しむ!
・自発的

ーーーーーーーーーー

人生のハンドルを握れない感じって結構よくありませんか?

・人生って良い時もあれば悪い時もあるよね~とか
・機嫌が悪い人が近くにいるとなんか嫌な気持ちになる~とか
・あの人を目にすると緊張しちゃう~とか
・子供がなかなか寝ないとイライラしてきちゃう~とか
・旦那さんがわかってくれないと悲しくなっちゃう~とか!とか!とか!!

自分の機嫌を他人や環境、状況と結び付けて、委ねる感じ。

それって厳しい言い方になっちゃうけれど
(自分への戒めです😂)
他人や環境のせいにしている
自分の人生に無責任、なのですよね~(ぎゃー!)

自分の中にそういうところがあるのだけど
最近思うのは、
アバター®のツールで意識の探求をし始めてから、誰かや何かのせいにしていることがこんなにもあったのか!と、とても気づきやすくなっている、ということ。
段々と責任を取れる範囲が拡がっていっている感覚があるよ。

日々、
気づいては観察する、感じてみる、扱う
気づいては観察する、感じてみる、扱う
のくりかえし。

「この現実は私が創造している」とどれぐらい言えるか。
自分が責任を取れる範囲と幸福度は比例するんじゃないかな~!と思う今日この頃です。

みなさんは日常の中に
他人のせいにしていること、環境のせいにしていることは何かありますか?

何か浮かんだことがあれば書く瞑想をしてみてね✍️

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


風音衣杜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?