見出し画像

Adobe firefly 最新画像生成AIを使ってみた

思い通りの被写体を生成できる

写真素材を探す時、「こんな感じの人で、こんな構図で、こんなポーズで」
というこだわりのある私は写真探しがとても大変でした。

Adobe fireflyならそれが可能!

「幸せそうなシニア夫婦」

幸せそうなシニア夫婦

ベンチに座っていて
笑顔で幸せそうで
背景もきれいな場所

のイメージそのまま生成できます!すごすぎる!

   ※追記
   ですが、上記は写真ACで
   ●写真素材としては登録できませんでした。
   
として審査を通りませんでした。

天気も時間も場所も自由自在!


夕日を眺めるシニア夫婦

ベンチに座り夕日を見つめるシニア夫婦 - No: 28126345|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)
※こちらは審査通りました。

(良く見ると、男性の腕が変に長いのかなぁ…
曲げて見えない指の根元も気になる)

でも、まあ、とにかくこれが作れるなんでスゴイです!

しかし、何度トライしても作れなかったものもあります

どうしても生成できなかった写真は


【 手をつないでいる写真 】


単純に手をつないでいる手、だけなら可能だったのかもしれないけれど

「手をつないで歩くシニア夫婦」を作りたく何度もトライ

比較的うまくできたと思いDLしたものの、修正しようと良く見ると


手のつなぎがおかしい、さらに顔も何かおかしい

さらに何度もトライし、「お、うまくいった!」と思ったのがこちら

比較的うまくできている方の写真ですが、修正しようと拡大すると顔がおかしい


んー、なんで!?


複雑な部分、「顔」、特に「手」はうまくいかない事が多い。
「顔」「手」が単体ならばうまく行きますが、
複数あったり重なっていたりするとまだ難しい様子。

何度もトライすれば、いづれ出来るとは思いますがなかなか大変そう


おっと、ちなみに

私の好みもあり、後ろ姿の写真ばかりですが
もちろん正面の写真も作れます。

架空の人物の顔を生成できる


プレゼントに囲まれる子ども

クリスマスプレゼントに喜ぶ男の子ども - No: 28121644|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

これが…生成AIが作った人?
え…すごすぎる。誰?

知ってる子に似てる気がする(よくある顔、平均顔という事でしょうか)

また子どもの顔を生成しようとすると、
だいたいこの子のような顔ができました。

クリスマスプレゼントと笑顔の女の子

   ※追記
   こちらもNG
   「同じような写真が登録されています」
   みたいな内容でした。

他にも、幼い女の子を色々作ってみたのですが、
どうしてもこの女の子に似たり寄ったり…これも平均顔ってやつでしょうか

大人の女性も生成しましたが、こちらはいろんな顔の女性ができる感覚があったのでアジア人の子どもの顔のデータ自体が少ないのかな

まあ、可愛いので良いですが

使い方次第で広がる可能性

生成していて、細かく気にすれば「ん?」と思う点はあります

・やたらと化粧の濃い女子中高生
・見たことのない形状の服
・かつらのような髪

など、まあなくはないんだけども

と言う違和感。

でも、Photoshopである程度修正できるし
背景や配置に関しても、Photoshopを使用すれば自由自在なわけで…

これは使いこなせるようにしなければ!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?