見出し画像

[2024年3月振り返り]

今月は休養期間だったので活動内容が少ないです。そんな月もありますね、、早くバリバリと活動したいです!


今月の目標

  • STUDIOでサイト制作

できたこと

1.STUDIOでサイト制作

今月は活動時間が少なかったので、個人でお受けしているサイト制作に注力しました!
今月はいよいよSTUDIO構築の段階・・・。わからないことはまるみデザインファームの先輩デザイナーさんに教えていただきながら、なんとかほとんどのページが完成しました。クライアントさんに確認いただきながら、もう少しブラッシュアップして4月中に公開していく予定です。

これまでWebサイトのデザインのみ担当することはあったのですが、今回は初めてデザイン〜構築まで『すべて1人でまるっと制作』することになったので、学ぶ部分が多くありました。
初めて実践で構築ツール(STUDIO)に触れる、というのももちろんですが、それよりもっと感じたことは「ディレクションの難しさと重要性」です。『1人でまるっと』となると、デザインや構築だけ出来れば良いわけではなく、ベースにディレクション業務が発生します。事前に確認事項やお伝えする事項を洗い出し、「よしいける!」と思って始めてみたものの、いざ制作を進めていくと対応や確認が後手後手になってしまったところもあり、非常に反省しました。この部分は自分の中で対策を考え、次回以降の改善に努めます。
そして、しっかりハンドルを握って制作全体を引っ張ってくださる世のディレクターさん方の大変さも改めて感じ、尊敬の気持ちでいっぱいです…!私も精進し、「ディレクター」という役回りでない時でも『全体を考えて動く』ことを忘れずにいたいです。

2.作字熱、高まる

前から作字は好きだったのですが、月末あたりにふと作字をインプットする機会があり、そこから「作字かわいい!!」「創りたい!!」という気持ちが強く、作字熱が高まっています❤️‍🔥
クリエイティブについて、日頃からもっとたくさんインプットしなきゃーと思っているのですが、こうやってインプットのタイミングがあると体内で息を潜めているクリエイティブモンスターが水を得た魚のように暴れ回って、燃え上がる現象が起こります。もっと色々なものに触れたらもっとたくさんいろんな暴れ方ができそうですが(?)、インプットしすぎると今度はアウトプット不足で爆発してしまいそうになるので、この塩梅がとても下手です…結果的にインプット不足が慢性的に起こってしまいがちなので、ここをうまく調整できるようになりたいです!

夢にまで作字が出てきて、なぜか「骨抜き」という作字をしていました・・
過去の楽しかった作字。左はひらがなの「い」。このクルクル、大変だったけどまたやりたい!

参加した展示会やイベント

3月はどこにも行けませんでした🥲4月は行きたい…!

今月見つけた【良いUX・微妙なUX】

良いUX

あたらしい保育園

子どもが今年4月に保育園を転園することになりました。元々ずっと希望していた園で、見学段階から期待値も高かったのですが、それを遥かに超える先生方のきめ細やかな対応と配布される案内文書の美しさ等々本当に素晴らしく、とっっっても良いUXを体感しています!入園前からもう大好き!
子どもは1年前に引っ越したタイミングですでに転園を一度経験していて、今回はたった1年でまた転園になってしまうし、せっかくできた仲良しのお友だちとも離れてしまうので少しかわいそうかもしれない…大丈夫かな…という気持ちもあったのですが、「間違いなく転園して良かった!」とすでに現段階で言えるくらいの素晴らしさがあります。自分の選択を後押ししてくれるような対応に本当に感謝しています。

微妙なUX

今月見つかりませんでした(珍しい!あまり外に出ていないのもある!)

所感

できたことの「数」は少なかったけれど、気づきはたくさんあった3月でした。
こうして内省を繰り返していく過程は苦しいけどちょっと強くなった気になるので(気になるだけじゃダメですが!自戒!)、また少しパワーアップする糧にしたいと思います。
そろそろ休養期間を明けたい頃なので、来月は少しずつギアを入れていきつつ過ごしたいです!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?