見出し画像

一日だらけないために行うたった1つの方法

こんにちはIto(いと)です!

皆さんはしっかりと1日の計画を立てても、その通りに動けなくて失敗してしまったことはありませんか?

計画を立てることはとても大切ですが、その方法以外に時間を有効的に使える方法を紹介したいと思います!


それは スケジュール帳に1日の行動記録をつけながら過ごす ことです。

詳しく解説します。

自分が行動した内容と場所をスケジュール帳に記入していきます。そして事前に行っておくこととしてTODOリストを作っておくことです。

例えば、朝食を食べて身支度に1時間を使ったのであれば記入し、出かけたときの移動時間や出かけた先での行動内容も書き出します。


これから私が実際に行って感じたメリットを2つ紹介します!

メリット① 自分が無駄な時間をどこに使っているのかを把握できる

TODOリストをなぜ完了できなかったのか、時間を作るタイミングは1日の中でなかったのかを考えることができます。さらに、気分の変化や体調についても書くことで集中が切れるタイミングを理解することもできます。

私の場合だと、昼食後は必ず集中力が切れてしまい、脳を使うような難しいタスクをこなすことはできないとわかりました。

1日のやるべきタスクをどこに持っていくと集中できるのかがわかってくることで、効率的にタスクを終わらせることができます!

メリット② だらける時間を無くそうと意識できる

自分の行動を書くことによって、例えばSNSで1時間を費やしてしまったことを記入します。だらけることを記入することは悔しいと思い、なるべく無駄な時間を書かないよう意識します。

細かくスケジュール帳に書くことで自分の意思の弱さが軽減されたことは、時間を有効に使えることに大きく繋がりました!


〜最後に〜

スケジュール帳に細かく書くことは、初めのうちはとても大変かもしれません。しかし一週間くらい経ってくると書かなくとも、自分がだらけるタイミングややる気が出るタイミングはわかってくると思うので、是非続けてみてください!

自分もまだ自己管理においては完璧ではないので引き続き続けてみたいと思います!

自粛で家にいることが多いとは思いますが、時間を有効に使うことによって毎日を豊かに過ごせるように一緒に頑張りましょう!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?