見出し画像

年賀状に使えるゆるいうさぎをAI生成

こんばんは、ちゃぴぃです。
今回は正月も近いので年賀状で使えるうさぎさんを
自動生成したいと思ったので色々書いてみます。


今回の目標

ここのサイトさんの中にあるゆるいイラストさんたちに
似たものを作りたいと思います。

使用するもの

・Stable Diffusion (v0.8.0)
・Google Colab

詳細は以前アイコン作成で使用したページをご確認いただけると
ありがたいです。

今回の呪文

a loose illustration of a soft color cute plump rabbit illustration, Sanrio Character

この文字を入力すると今回のうさぎさんが出力されました。(TOP画像は一部手直ししてます)

過程

正直もっと簡単にゆるいうさぎさんを描けるツールは
あると思いますが試行錯誤して作ったうさぎさんに
愛着が湧くのかな、と思ったりしてこの方法で作成します。

今回は過程としてStable Diffusionで出力する際の
呪文を書き換えながらやってみます。

1, a loose illustration of charactor

まずはゆるいキャラクターを描いてもらいましょう。

結果

とりあえずゆるいキャラクターは生成できた

見た目はゆるい感じになりましたね
ここからうさぎの要素を入れてみましょう。

2, a loose illustration of a cute rabbit

ゆるいうさぎを描いてもらいましょう。

結果

リアルな感じになったけれどうさぎになった
ちょっと怖いけれどうさぎになった

柔らかい感じは少ないですがうさぎとすぐわかる感じになりましたね。

3, Japanese anime of a loose illustration of a cute rabbit

アニメ調のゆるいうさぎを描いてもらいましょう。

結果

アニメに出てくるキャラ感満載のうさぎになった

少しゆるさは増しましたが方向性がズレてきた気がしますね。
アニメ調にするのはやめてラフ画のようにしましょう。

4, a rough sketch loose illustration of a cute rabbit

ラフ画のゆるいうさぎさんを描いてもらいましょう。

結果

 可愛いうさぎさんではないですか

いい感じになってきた感じがしますが、もう少し丸みが欲しいですね。

5, a loose illustration of a cute plump rabbit

丸々としたゆるいうさぎさん

結果

かなりリアルになってきました


だいぶ近くなってきた…と思ううさぎさん

柔らかさは増してきたと思ううさぎさん。
もう少しパステルカラーに近い色にしましょう。

6, a rough sketch loose illustration of a pastel colour cute plump rabbit

ラフ画のゆるい丸々としたパステルカラーうさぎさんを描いてもらいましょう。

結果

これはこれで可愛いうさぎさん


パステルカラーのうさぎさんとは…

パステルカラー調という認識は難しいのかもしれない。
優しい色と言い換えて、イラストとして表現しましょうか。

7, a rough sketch loose illustration of a soft color cute plump rabbit illustration

ラフ画のゆるい丸々とした優しい色のうさぎさんのイラストを描いてもらいましょう。

結果

優しい色にはなったけれどゆるいうさぎと少し離れたかな
ちょっと違ううさぎさん。AIなので確度はランダムですね。

ラフ画という部分がいらないのかもしれないですね。
アイコンとは少し離れてしまってます。

8, a loose illustration of a soft color cute plump rabbit illustration

ゆるい丸々とした優しい色のうさぎさんのイラストを描いてもらいましょう。

結果

耳が多いですが柔らかくなりましたね


リアルさがありますが理想のうさぎさんになってきました

さらにキャラクター感を出していきたい
ということでサンリオ様風にしてみましょう。

9, a loose illustration of a soft color cute plump rabbit illustration, Sanrio Character

ゆるい丸々とした優しい色のサンリオ風うさぎさんのイラストを描いてもらいましょう。

結果

ものすごくサンリオ様に近づきましたね


これはこれで可愛い

サンリオ様のお力添えでだいぶ理想に近づきました。
ここからはAIの確度の揺らぎを利用して、同じ呪文で生成しましょう。

10,そして理想に近づく

一番近いうさぎさんたちです。
これで出力した枚数は50枚に達してます。笑

シンプルに可愛い
暖かそうで可愛い
イラストっぽいうさぎさんですね

ここで最後のうさぎさんをiPadで軽く手直しします

完成

だいぶいい感じに仕上がりました

正直今回はAIだけの力で出力するのは時間が掛かりました。
色々試行錯誤して1時間前後かかったので
つよつよ絵師様なら10分で描かれそうな作品かもですが
これはこれで良い経験になったと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。
また何かを生み出したときに会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?