見出し画像

これからは自分の軸と価値観をしっかり決めていかないと生き残れない。


こんにちは。

公認心理師×Webライター×パート主婦のクイナです。


先日、アラーム無しでせっかく早起きができたのに、気づいたら
2度寝をしてしまいました...

今までは「起きれなくてもしょうがないや」と思っていましたが
その時は、なんだかショックで...

新しいことをたくさん始めたので、やる時間を確保するために早起きを
身に付けたいです。

はい、身に付けます...




さて

今回のタイトルは【自分の軸と価値観をしっかり決めていかないと生き残れない】です。

どうしてこのタイトルにしたかというと、

私自身がしっかりと消化して、本当にその通りだなと思ったから。


恥ずかしながら

今までは、自分の価値観って何だろうってきちんと考えたことが無かった。

環境や、周りに流されて、自分のことはいつも後回しにして


気づいたら

「あれ?自分って何が好きで、どんな風に生きていきたいんだっけ?」

と見失うことが増えてきたなんです。


なので

「クイナさんはどうしたいんですか?」

という質問をされる度に、固まっていました。


自分の言葉で語ることができず、時間だけが過ぎる。


あー自分の意見が無いと、話も進められなければ
やりたいこともできなくなるんだな...

と、ショックを受けたこともありました。



年明けから、とあるコミュニティに入り、

年代や職業もバラバラな人と交流する機会が増えてきました。


そこで衝撃が走った。

「今まで私は人との交流を避けすぎてきた」と。


もっと早くしておけば...と後悔したこともあります。
しかし、過去にはもう戻れません。


新しく何かに挑戦するということも避けてきました。

失敗をすることが怖かったから。


でも失敗はあって当たり前なんですよね。

新しいことに挑戦するんだから。


思い切って、新しいことに挑戦し、今も準備を進めています。

自分がどうしたいのかの価値観をきちんと固めていきたいと

思ったところで

「フリーランスになって自分らしく楽しく生きていきたい」

という目標ができた。


目標もなくダラダラと、仕事に追われる日々を生きてきた人間が

ここまで変われるんです。

変われた理由は、現状維持を打破して、思い切って挑戦してみたから。


まだまだ、理想の生活には遠いので
今自分ができることを、やっていきます。


令和の時代はますます生きづらくなっていると思います。

発展しすぎて逆に、人とのつながり、縁が薄くなっているのでは

とも感じます。


それでも

自分の軸と価値観をもっと大切に生きていきたいと思ったのは

今、家族、友人、かかわりのある人、お世話になっている人のおかげ。

ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?