Society5.0が始まる!

コロちゃん禍と並行して、政府主導によるスーパーシティ法案が可決され、
大阪万博やその先のWOVEN CITY構想に繋がる動きが着実に進められています。

緊急事態宣言が解除され、
安堵感が広がることは悪い事ではありません。

しかし一方で、
動けるいまが次への準備期間として極めて重要な時間になることは
多くの方の意識として強くあるのではないかと思います。

社会は、
バージョンアップすべく、着実に変化を進めます。
それは情報社会=Society4.0から、創造社会=Society5.0へ移行する過程にある、
ということになります。

Society5.0とは、どのような社会か。
環境は、システムはどう変わり、
私たち一人ひとりにどのような影響があるのか・・・・

新しいことには、
良い面もあれば、悪い面もあることは当然のこと。
きっと覚悟が必要です。

ある程度の想定はあって、
さまざまな識者が発言をされていますが、
どれも想定であって、
リアリティを明確に提示できる人はいません。

でも、
時代は既に、誰かの予測を待って、
その示しに従って受動的に受け入れるステージではなくなっています。
つまり、
能動的に受け止めて、積極的にコミットすることが必要です。

それが理解できているなら、
Society5.0のメリットを享受できると私は信じています。



#伊藤邦彦 #コーチング #マインド #未来創造 #Society5 .0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?