思い込みと洗脳

表メディアが伝えることを
盲信していても
何ら生活が脅かされることはありませんでした。

そんな時代もありました。

いまは、
色んな裏事情が暴かれて、
どれが真実で、
どこに真相があるのかさえ、
分からなくなってきています。

少なくとも、
情報を鵜呑みにしないこと。

思い込み、決め込み、鵜呑み。
これは思考が停止した状態。
それは辞めなけれいけません。

そもそも情報とは、
色付けされているものです。

誰かが、どうにかしたいから、発信されています。

決して真実を伝えるために
発信なんかしていません。

そうした情報に触れるには、
情報解析のリテラシーが必要な時代が来たようです。

もっと分かりやすい言えば、
自分の頭で考えること。

情報に振り回されないよう、
ある一定の距離を保ちながら、
どんな色が付いているかなぁ、
どんな匂いかなぁ…って

情報に踊らされては、いけません。
使い倒してこそ、情報の意味があります。

まずは、思い込みをなくしていけたら良いですね。

そして、、、洗脳。
他者が発した情報に洗脳されてはいけません。

最後は、自分で洗脳しましょう。
自分で考えて、自分の判断で決める。

間違っていた、誤解があった…
そう気付いたら、
速やかに書き換えればよい。

鵜呑みにするのは、もうおしまい。
頭を使って、考えて、感受性を高めていきましょう。
#思い込み #洗脳 #伊藤邦彦 #潜在意識 #コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?