見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 修行編(2024/09/09〜2024/09/15)


2024/09/09(月)

 出社。
 退勤。

 スーパーできのこたくさん買ってパスタにした。うめぇ……。結局、醤油なのか……。

 お酒飲みながら日記更新する。眠い。今週末は三連休なので、がんばります。

 みんな嫌いだ……泣

2024/09/10(火)

 出社。
 退勤。

 昨日、つくったパスタがうまかったのでまたつくって食った。結局、醤油なのか……。

 ねむくなるまでダラダラとメルカリを巡回した。とくに欲しいものがあるわけでもないので、本当に無駄な時間である。まあ、でも、無駄な時間も別に、悪いものではない。

2024/09/11(水)

 出社。
 退勤。

 タイムラインストリート行った!着いた瞬間、修行明けのわこにゃんに指スケで徹底的な敗北感を味合わされることとなった。……いや、うまくなりすぎじゃね?ビビるんだけど……。あと城ヶ崎狂夜が「いい匂いする!」って言って俺の服を嗅ぎ始めて、照れた。

 鳥取帰りのあすかいさんや、仕事帰りの東雲祐月と話したりしながら音楽聴く。あと、Gasくんが住所付きのバッグから千葉雅也の『現代思想入門』を取り出し始めてわろた。あのあと、思い出したけど、俺、それ、読んだことあるわ。内容、何も覚えてないけど、面白かった記憶がかすかにある。サイゼに匹敵するパンチラインはなかった。

 なんかこの日、reomaくんがめちゃくちゃかましてたな……。社会への怒りをぶつけるようなプレイだった。あと、最後のほうで微笑みの爆弾流してたのに肝心の狂夜がいなくてわろた。まあ、俺がお酒奢ってってお願いしてお金おろしに行ってたからなんだけど。

 みんなにステッカー配り歩いた。

 俺は聴けなかったけど、ざこなふくんが結束バンドの曲を流したらしいので、中指を立てておいた。あと、セイジさんに「お前の小説は良すぎるから反省したほうがいい」と怒られて、反省した。

 たつろ〜さんが会うたびにパンダの制作秘話を明かしてくれる。たつろ〜さん、俺たちがぐんコミで書いたぞるぴへの寄せ書きを見て「こいつら、字、きたなっ!」とびっくりしたらしい。Gasくん、セイジさん……今度、みんなで習字教室に行こう……。

 まわってきたので、うまれてはじめて指スケじゃないスケボーに落書きした。

 最後、あらいぐまMCさんがいつものように(?)邦ロックをたくさん流していたから、ぞるぴ……と泣きながらぐちゃぐちゃになった。

 イベントのあと、酔って地面で寝ていたはずが、いつの間にか近くのサイゼリアにいた。とりあえずトイレでゲロ吐く。何も食べていないから、胃液しか出なかった。それからセイジさんと一緒に『現代思想入門』を評論した。文字が頭に入ってこねぇ〜〜〜。なぜか赤ワインで汚れた狂夜が何かを熱く語っていた気がする。まわってきた白ワイン、全然飲めないので狂夜の服にめちゃくちゃ垂らして、ざこなふくんに「それは流石に大学生すぎる」と嗜められた。た、たしかに……。ごめん……。財布に50円しかなかったので、狂夜に三千円出してもらって、店を出た。足りてたのかはわからん。足りてなかったら今度、ちゃんと払います。店の外でタバコを吸いながら終電飛ばしたGasくんに「終電間に合わなかったら戻ってこいよ」と言われ、「ああ、そのときは必ず戻ってくる」と頷いた俺だったが、内心では終電ダメでもタクシーで帰る気満々であった。

 終電乗れた。

 俺よりも先に店を出たはずの狂夜、なぜかカラオケにいたらしい。
 あいつは、
 帰ると言って帰らないし、
 帰らないでと言っても帰る。
 お酒は奢ってくれる。

 限界すぎて家に帰った瞬間、ソファに倒れて寝た。

2024/09/12(木)

 7時ごろに目覚めて、シャワー浴びて出社。

 首痛い……。

 最近は少し歩いたところにあるチェーンのそば屋でお昼を取ることが多い。あまりにも回転率が悪く、注文した品が出てきてからも、しばらくトレーを持って待たなければならないという体たらくである。オフィス街で人が働くのは限界かもしれない。

 退勤。

 本社から上司が来ていて、飯行くか?みたいな話になったけど、帰りますと言って帰った。俺が社会で意思表示をするのは飲みの誘いを断るときだけである。

 久しぶりにえどもんどに寄って帰った。間違えて普通サイズを頼んでしまったので、半分くらい食べて、いらねぇ……と切実に感じた。

 帰って寝た。

2024/09/13(金)

 出社。
 退勤。

 ぐんコミにシンセティックガール目当てで来たぺけろっぱさんが俺の小説も読んでくれて、群馬行ってよかったな……とあらためて思った。

 『てんさいのこと』ってもしかして……傑作なのか……?ぶっちゃけ、これが一番在庫抱えてるのに(たぶん半分も売れてない)、一番いいって声が多いので、なんか、もう、俺にはマジで何もわからんわ。

 お酒飲んでソファで横になってたら、なんか、いつの間にか寝ていた。

 布団に入ってもなかなか寝付けず。七時くらいにようやく眠った。

2024/09/14(土)

 10時ごろ起床。

 Tシャツが届いた!

 11時半ごろに家を出て、中野へ。いつもの喫茶店で小説書く。

 四時間くらい居座って、背後から「ただいま満席です」という言葉が繰り返し聞こえてきてるのに出て行けと言われないので、本当に、ありがたい。喫煙所もあるし。

 17時くらいに退店。

 リニューアル明けの高円寺セカストに寄る。一階が完全にアメカジヴィンテージだけになっていた。……まあ、それはリニューアル前からそんな傾向だったからいいとして、なんか、二階のドメブラコーナーすら改悪されてね……? ほとんどギャルソンとイッセイとヨウジで埋め尽くされていた。流石にこれでいいんですかと叫びたくなった。

 悲しみの帰宅。

 家に帰って、冷凍庫に眠っていた豚キムチを食べて、小説書く。書いた。そのあと、お酒飲みながら今日までの日記も書いた。日記書いたあとツイッター覗いたらみけねこがツイキャスしてたので開いたら開幕からアンチさんにキレてて悲しかった。

 みけねこの辛いことランキング一位
・何もない日々と、夏

2024/09/15(日)

 なんか6時くらいに目が覚めた。家にいてもやることないので、朝マック行く。ウーバーで頼むと千円近くするものが、店だと四百円で食えてビビった。

 新宿の喫茶店を転々としながら、作業。駅からちょっと歩くけど、歌舞伎町のはずれのほうにある喫茶店が、人もほとんどいなくて、タバコも吸えるので好き。

 謎に毒々しい。

 スーパーで買い物して、久しぶりにカレーつくった。トマト入れすぎて、カレーというか、トマトだった。これはトマトです。

 日曜夜の憂鬱を吹き飛ばす城ヶ崎狂夜の大爆笑ラジオ。まあ、今週は三連休だけど。開幕から終わりまで、終始わけのわかんねぇ話をしてて流石にテンションあがった。うおおおおおおおおおおおおおお、これ、全部理解して聴いてるやついんのか!?俺は一割も理解してない。こいつ何の話してんの?


いとうくんのお洋服代になります。