見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2023/08/07〜2023/08/13)


2023/08/07(月)

 7時起床。

 出社。
 先週ほっぽり出した仕事を片すなど。

 なんやかんや、復職して一ヶ月以上が経つが、マジでもう飽きた。こんなことやりたくない。誰もこんなことはやりたくないはずなのに……。

 事情があるなら仕方ない。

 マポロ3号先生の新連載が秋くらい?からはじまるらしいので、『PPPPPP』を全巻買って読み返した。この漫画……ま、マジで最高!!!!!!!チェンソーマン二部の数億倍好き。あらためて読み返すと、どのキャラも作者の愛を感じて、とても良い。バリ輝いている。この漫画に出てくる人間、全員好きだ。好き。大好き。どのキャラのどのセリフも思想も仕草もすべて好き。本当に全部好き。

 ラッキーが黒くなってから最高と思ってたけど、あらためて読み返すと序盤もくそ良い。このシーンとかめっちゃ好き。

2023/08/08(火)

 7時起床。

 勤務時間が不規則だから、毎朝、何時に家出ればいいのかいつもわからなくなってしまう。あやうく二度寝するところだった。

 くそ調子悪い……。なぜかメンタルも身体もボロボロ……。
 そういえばここ何日かおくすり飲み忘れている。
 身体のほうは、なんか、フラフラするんだが……何?熱はないし、なんだろう……夏バテ?

 フラフラしながら中野ブロードウェイに寄り、コミティアのカタログ買う。冷静に考えたら買う必要ないんだが、まあ、はじめてのコミティア出店だし、Gasくんの小説が紹介されているし、記念である。

 お腹すいたので二日続けて中野で外食。坦々麺。うみゃい!

 昨日いとうくんに、もうご飯の写真はツイッターにあげるな、と言われたので、写真は撮らなかった。

 バス停の近くに新しい喫煙所ある〜って吸い寄せられたら加熱式タバコ専用のとこだった。タバコに火をつけたあとに気づいた。吸い殻はマスクに包んで持ち帰りました。

 家に帰ったあと即ダウン。ムリ。もう働きたくない。本当に嫌だ。
 お酒飲んで眠る。

2023/08/09(水)

 7時起床。

 日中帯、働くの嫌すぎわろた以外の感情がなくなってしまった。ていうか、今週、ずっとメンタルの調子が悪い。業務のすべてが嫌で泣きそう。

 帰宅。
 玉ねぎ使い切らないとなので、パスタを作って食う。

 夜中、また妹が泊まりにやってくる。夏休みであちこちアイドルのライブ行ってるらしい。楽しそうで羨ましい。俺も自由に動き回りたい。

 ドッジボールの漫画の二巻読んだ。面白いけど……以上の感想が、ない……。

2023/08/10(木)

 7時起床。

 相変わらず働くの嫌すぎわろたである。仕事していて楽しいことがなにひとつない。スーツ着てると鬱になる。給料出なくても本社で内職してたほうがはるかに幸せだった。なぜこんなところに来てしまったのだろう……。

 とりあえず今日を乗り切れば四連休なのでがんばる。
 がんばった。

 妹と合流。飯を食べて帰宅。
 俺も成長したし大丈夫と思ってたけど、他人がいる生活、二日以上はやっぱムリだ……。キツくなってきた。タバコ吸いまくってなんとか気を紛らわせる。

 前にがっしーさんが最終回を惜しんでいて気になってた漫画を読む。めちゃくちゃよかった!主人公の性別が話題にもあがらないの(?)良すぎる。

2023/08/11(金)

 10時起床。

 ソファでごろごろしたのち、気が狂いそうになってきたのでひとりで外へ。

 いつも、
 ありがとうございますだぜ。

 上島珈琲へ。三日分のにっきを書く。

 え……?
 俺、この一週間、何もしていない……。

 作業。なんかめちゃくちゃ眠い……。10分くらい仮眠してしまった。上島珈琲で眠るパンダがいたら、それはいとうくんです。

 鉄棒先生のファンミーティングが開催されるとのことなので、夜、急遽秋葉原へ。
 名前が強い居酒屋に行くと、セイジさんとhighlandさんがクソ暑い店内で鉄棒先生を囲っていた!鉄棒先生は初対面。highlandさんとは前回のゴエティアの打ち上げ以来で、お会いできて嬉しいですだぜだった。

 その場で鉄棒先生の新刊を売ってもらう。雪村あおいさんが描かれていて嬉しいぜ……。

 店内、冷房がまったく効いておらず、みんなで汗だくになりながら餃子や春巻きをもしゃもしゃ食べたり、あと、鉄棒先生が店内を破壊したりしていた(史実)。

 暑すぎるのでendenくんが合流したタイミングで二軒目へ。外のほうがはるかに涼しい。endenくんはコミケの事前搬入?みたいなのをやっていたらしい。お疲れ様である。ていうか、今日のメンバー、いとうくん以外みんなコミケ参加勢だ……。

 二軒目は近くのクラフトビールのお店へ。セイジさん曰く、百発百中で座れるらしい。
 本当に座れた。

 クラフトビールは種類がクソ多く、スマホで刻一刻とリアルタイムで変化するメニューを見て、店員さんに番号を伝えるシステムだった。よくわからないのでみんなでフジロックのビール?を飲むなど。あと、途中から鉄棒先生がメニュー見ないで適当な番号を言って、店員さんに呆れられたりしていた(史実)。

 楽しみにしているので……。

 最後のほうはセイジさんとSEEDAの曲のリリックで盛り上がるなどして、はちゃめちゃに楽しかった……。

 このへんから記憶が曖昧だけど、たぶん、23時くらいに解散。電車のなかで例に漏れずセイジさんが絵を描いていた気がするけど、本当に記憶が曖昧なので夢だったのかもしれない……。筒井ついがXになってしまったのを悲しんでくれた、みたいなことを言われたのは覚えている。

 気づいたら三鷹まで来てしまっていた。
 総武線の次の電車が20分先とかだったので、中央線で荻窪まで行って、そこから歩いて帰ることに。

 途中、ラーメン寄ってしまう。ここのラーメン、お酒飲んだ帰りに食べたくなるヤバい味をしている。
 歩きながらSEEDAの曲聴いて、ひたすらに歌詞をツイート。そんなお酒飲んだわけでもないはずなのに、くそ酔っ払った……。楽しかった……。

2023/08/12(土)

 10時起床。

 昨日、歩いて帰ったせいで身体中が痛い。うっすら二日酔いで頭も痛い。

 のんびり支度をして、今日でようやく帰る妹と南阿佐ヶ谷のうどん屋さんへ。

 これが結構、当たりのお店だった。またこよう……。

 妹と解散したあと、駅前のカフェへ。作業……と思ったけど、調子悪いので一時間ほどで切り上げ、西友で買い物して帰る。

 帰ってからまたがっつり寝てしまった……。

 昨日、highlandさんが言っていた、ヤマノススメが行政とコラボした漫画を読む。
 雪村あおいさんはそんなこと言わない……と思ったが、雪村あおいさんはそんなこと言わないと思うことも実はすごく傲慢なことなのかもしれない。俺は雪村あおいさんのすべてを知っているわけじゃないし……。

 結束バンドのみなさんも、悪い大人たちに無理やりエービーシーマートの靴を履かされているんだ……と信じたい気持ちであるが、実際のところみんな普通に喜んでエービーシーマートの靴を履いている可能性だって、ある。悲しいことだけど、俺には、それをどうこう言う資格は、ない……。

 夕飯はウーバーイーツでマクドナルド。
 いつも、ありがとうございますだぜ。

 深夜、ようやく作業に取り掛かる。フラフラになって布団に入ったときにはもう4時とかだった。生活リズムが……。

2023/08/13(日)

 10時起床。

 お昼はパスタ。
 茄子は、
 油を染み込ませれば、
 染み込ませるほど、
 おいしい。

 雨だし、家に閉じこもって入稿作業。

 小説を書きながら感じるのは、もしここでいとうくんが死んだら、今書いてる小説はSSDの底に沈殿したまま、一度も陽の目を浴びることがないのだろう……という焦りや恐怖で、だけど入稿さえしてしまえばとりあえず物質としてはこの世界に存在することになるので、安心である。

 というわけで入稿完了。
 PANDA inori 虹 NOVELS、新刊出ます。

 しかし、入稿したデータ、これで大丈夫なのかな……やっぱり不安だ……笑
 実物を見るまで安心できない……泣

いとうくんのお洋服代になります。