見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2023/08/14〜2023/08/20)


2023/08/14(月)

 10時起床。

 雨くそ降っている……?

 家に篭る。お昼はパスタ。

 昨日、ダブミヤと三時間くらいディスコードで会話した。なんだかんだ、今年のお盆も、みなさんのおかげでとても楽しいものとなり、本当に、ありがとうございますだぜの気持ちです。博愛。

 なんか晴れてきたのでコンビニへ買い出しに。

 印刷所の人から電話あり。PANDA inori 虹 NOVELSのロゴもう少し大きくしたほうがよいのと、隠しノンブルの位置が違うと指摘うける。

 両開きページに隠しノンブルいれるの無理じゃん……と思ったら、やり方解説してるページあった。

 再入稿したあと、いつの間にか寝ていた……。クーラーの真下で寝てたからか、喉に若干の違和感。 

 夕飯は久しぶりに麻婆茄子つくった。完全に作り方わすれた。ごめん。もう、俺、茄子は食えないかも……。

 お茶割り飲みながら何をするでもなく時間をやり過ごす。あかん。明日からまた仕事だと思うと鬱になってきた……。

 はやめに布団に入るけど、昼寝しまくって体力有り余っているため、なかなか寝付けず。嫌だ……働きたくない……。入稿したデータでちゃんと本が印刷される気がしない……。これからの人生がよくなる気がしない……。新しい服が欲しい……。

2023/08/15(火)

 6時起床。

 台風のなか会社行きたくねぇ〜〜〜〜と思っていたけど、普通に晴れている。
 出社。

 午前中はほとんどメンタル死んでいて、午後になってようやくちょっと回復した。

 とはいえ、すり減るものはすり減る。

 今週、社の人と二日連続で飲みに行く予定があり、今から気が重いである。あのときは飲みとか全然余裕っすよ!という気分であったのだ……。

 なんとか退勤。
 あと三日で休み……。

 そういえば昔、人をまとめる立場になったとき、「今のお前は次の休みに何するかしか考えてないんだろ。そんなやつが人の上に立つとみんなが不幸になる」と怒られたことがあるけど、あれ、今思い返すと本当に嫌だったなぁ……。

 俺は、
 休みの日のことだけを考えて、
 生きたい。

 西友寄って帰る。

<買ったもの>
・ヨーグルト
・バナナ
・オーツミルク

 夕飯は冷蔵庫の残り物で適当にすませる。

2023/08/16(水)

 7時起床。

 出社。今日はちょっとやる気あったけど、喫煙所の帰りに雨に降られてダメになっちゃった。久しぶりに走ったから足が痛い……。

 退勤後、いとうくんの歓迎会。憂鬱だったけど、なんだかんだ、はじまってしまえば楽しかった……笑
 社の飲みも少人数ならありである。

 これは植物に捕まっていた鬼滅の刃の人。

 帰りの電車で爆睡してしまい、40分以上離れた駅まで寝過ごす&スマホなくす……。つれぇ……。生まれてはじめてスマホなくした。ていうか、最近、酒飲んだあと必ず寝過ごしている……。

 路線沿いでもなんでもないのになぜサンリオに……。
 あきらかに誰か人の手が介されている。怖い……。鉄棒先生……俺……不安だよ……泣

2023/08/17(木)

 7時起床。

 スマホないので、アイパッドと腕時計を持って出社。
 スイカもスマホのなかに入ってるので、わざわざ切符を買って電車に乗る。東京来てからはじめて切符買った……笑

 コンビニの喫煙所行ってからタバコもライターも家に忘れてきたことに気づく。もう俺はダメかもしれません……。

 もしかしたらインシデントになるかもなので上司に報告したりで、あわただしい1日であった!スマホの捜索でそれどころではないので、今日の飲みもキャンセルに。

 結局、先輩にスマホ借りて交番に電話したら届いているということで、本当によかった……。マジでホッとした……。
 しかし、みんなの前で、「落としたスマホに何か特徴ありますか?」「あ、スマホの裏にアニメのシール貼ってます」「何のシールですか?」「え……? ヤ、ヤマノススメです……」「そうじゃなくて、キャラクターの名前を言ってください」「え……? 雪村あおいさんです……」「ふむ」と尋問を受けて、大変恥ずかしかった!

 あらためて、スマホないとあまりにも生活が不便。切符買わないと改札も抜けられないし、コンビニで買い物するのにわざわざ小銭出さないといけないし、休憩時間Twitter見れないし、いざというとき電話もラインも使えない。

 夕飯は中野でラーメン。

 久しぶりにここ行った。うまい。

 そのあと本屋へ。黒田硫黄の新刊買おうと思ったけど、黒田硫黄って名前が全然思い出せなくて、無限に本屋のなかをぐるぐるしてしまった。こういうとき、スマホがあればパッと調べられるのに……。無力。結局、アイパッドでキンドル開いて作者名調べた。

 新刊読む。疲れてるときに読むと、つらい……。

2023/08/18(金)

 7時起床。

 ゆっくり準備して、家を出る。多摩センターへ。

 と、遠い……笑
 スマホなしで見知らぬ土地を歩くの、難易度が高すぎる……笑

 迷いながら警察署へ。勝手がわからず、15分くらいベンチに腰掛けたまま、誰かに声かけられるのをただ待つだけの人となってしまいました。

 誰も声かけてくれなかったので自分から窓口に行った。
 署内の奥のほうで誰かがずっと「帰せ!」と叫んでいた。

 書類を書かされ、ようやくスマホを受け取れる……と思ったら、スマホ、いくら充電しても電源が点かず。ロック解除できないと本人確認したことにならないので、かわりに契約会社に問い合わせてSIMカードの番号を聞いてきてくださいと言われる。
 「帰せ!」と罵声が飛ぶなか、署内の公衆電話でdocomoに電話すると、契約プランがahamoだとこちらからでは調べられないので、インターネットのチャットサービスで問い合わせしてくださいと言われる。
 署内にWi-Fiは飛んでいないので、一度、駅まで戻って、スタバでインターネットに接続。チャットサービスで問い合わせると、チャットでは調べられないのでこの番号に電話してくださいと言われる。
 夏休みの学生たちで騒がしい駅構内の公衆電話で言われた番号に電話すると、契約プランがahamoだとこちらからでは調べられないので、インターネットのチャットサービスで問い合わせしてくださいと言われる。
 ……無限ループ?
 チャットで問い合わせた結果この番号に電話してることを伝えると、ようやく何やら色々と手続きをしてくれて、SIMカードの番号を教えてもらえた……疲れた……。

 警察署に戻って、今度こそスマホを受け取る。
 とはいえ、電源つかないので使い物にならないのだが……。

 と思ったら、電車のなかで急に電源ついた!うれし〜〜〜〜〜〜。前面背面どちらのカメラもレンズが曇っていて、顔認証とかも使えないけど、いつでもどこでもネットに繋がるの便利すぎる……。切符買わなくても改札抜けられる。

 一安心で出社。三時間ほど仕事して退社。

 帰りながら、スマホの挙動が色々おかしいことに気づく。音量下げるボタンがまったく反応しないし、電源ボタンも使えなくなってる……。

 と思ったら今度は急にずっと電源ボタン押されてるような状態に。パニック起こしてるみたいで、見ててつれぇ……。

 このiPhone、今まで使ってきたどのスマホより気に入っていて、去年バッテリーも交換して、これであと五年は使えるな……と思っていたので、本当に、悲しい。
 思えばこいつとは色々なところへ行った。大阪に、大阪や大阪。大阪と大阪にも行ったし、あと、大阪にも行った。

 次どのiPhone買お、と思ったけど、miniシリーズしか使いたくないので選択肢が13miniしかない。明日ヨドバシ行ってきます。

 中野で昨日見かけて気になったラーメン屋へ。

 RAGEの系列店?っぽい?味は……まあ……うーん……。

 バスに乗ったら、うしろの席のカップルが「なんかくさくね……w」「くさいかも……w」と話しているのが聞こえてきて、悲しかった。
 そっか。
 俺って、臭かったんだ……。自分では全然気づかなかったな。

 アイフォン買い替えるしかないかと思ったけど、値段見てたらどんどん買う気失せてきた……。13miniがType-Cで発売されるなんてウワサもあるし……。
 なんか音量の下げるボタンも電源ボタンもちゃんと反応するようになってきたし、とりあえずダメ元で明日、修理屋さんに持っていってみるわ!あとカメラだけどうにかなれはモーマンタイである。

 たぶんしない。

 おもしれぇ〜〜。

2023/08/19(土)

 10時起床。
 久しぶりにゆっくり寝た気がする。

 ウィンナーとか余ってたので、お昼はパスタ。
 食後にソファでごろごろ雀魂などしていたらまた寝てしまった。まあ……ええやろ……たまには……。

 14時くらいに外へ。くそ暑い……。バスで高円寺。修理屋さんにスマホ持っていく。カメラのレンズに水滴がついていて、おそらく水没したのだろうとのこと。
 誰だ……?俺のスマホを水没させたのは……。

<容疑者>
①使い古されたiPhoneを狙い暗躍するApple社員(一番可能性が高い)
②ヤマノススメアンチ(一番可能性が低い)
③いとうくんアンチ(だとしたら一番悲しい)

 修理には三時間くらいかかるとのことなので、涼めるところを探す。

 とくに作業するわけでもないので、たまには純喫茶へでも行くか、と思い、七つ森にした。

 町屋良平の新刊を読み進める。面白い……けど、登場人物の書き分けをたぶん意図して似たような感じにしているので、あれ、このキャラってどういう人物なんだったっけ……?となる……笑
 海外ミステリを読んでる気分だ。なかなか読み進められない。

 あと、お店のなかに時計がないので、今が何時なのかわからない……。一か八かで店を出て、床屋の時計を外から確認すると、まだ修理終わるまで一時間以上もあった。

 古着か本で悩んだ結果、この日は蟹ブックスとそぞろ書房でいくつか本を買う日としました。

 スマホを受け取る。カメラ復活している〜〜〜。やった〜〜〜〜。でも、三万払って店を出たあと、Face IDの設定だけできないことに気づいた……笑
 OSアップデートしてみて、それでもやっぱり設定できなかったら明日も持っていかなきゃかな……。

 通りがかったきのこ料理のお店に入ってみた。うみゃい!きのこ好き〜。

 歩いて帰る。

 謎。

 やっぱりする。

 自分のツイートに【告知】とか書くと頭が痛くなるぜ。
 あらためてみると、やっぱりパ虹のロゴもっと小さくしたかったな……。

 というわけで、PANDA inori 虹 NOVELS、新刊出ます。
 例に漏れず、今回も祈りのお話です。
 おしながきとかできたらまたあらためて告知しますので、みなさん拡散リツイートよろしくお願いいたします。

 SMプレイが個室で一対一ではなくて、ビルの一室でみんなで集まって行われているので、開放感というか、ダイナミックな感じ(?)がする。

 本の装丁が凝っていて、でもただ凝っているのではなく、本のテーマと重なった凝り方なので、良いです。

 OSアップデートしたけど、やっぱりFace IDの設定できない……泣

2023/08/20(日)

 10時起床。

 ヨーグルト食べ、タバコを吸いながら雀魂。なんか……パッとしない。俺……何のためにこのゲームやってるんだっけ……?アイドルランドプリパラの稼働が安定したらそっち頑張りたいです。

 お昼は富士そばで贅沢した。

 通院のため、吉祥寺へ。

 まだ時間があったので、久しぶりに防破堤へ足を運ぶ。文庫本を中心に何冊か本を購入。

 診察をすませ、高円寺へ。修理屋さんにFace IDが使えんことを説明すると「そもそもFace IDは直せない」「注文時に説明しているはず」とのこと。
 え……?そうだっけ……?
 全然記憶にない……。
 ゴネるが、修理したあとなので返金とかはできないと言われる。イマイチ納得できないけど、これ以上居座っても時間の無駄なので、渋々退散……。
 長く使っていたスマートフォンが俺の顔を認識しなくなってしまった……。これからは俺がパスコード打ってあげるからな……。

 上島珈琲へ。作業。某の某を見せてもらったけど、かなりいい感じだった!思わず店内でハシャぐ。

 にっきを更新。
 夕飯何食べよう……。

いとうくんのお洋服代になります。