見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 修行編(2024/08/26〜2024/09/01)


2024/08/26(月)

 出社。
 退勤。

 ぞるぴが助けを求めている……!と思いながら帰った。

 家にヨーカドーで買ったナンがあるのでレトルトカレーだけコンビニで買って帰る。うまくもまずくもない……。

 そのあと小説書いた。

2024/08/27(火)

 出社。
 退勤。

 キムチスープのつもり。なんか全然味気なかった……。

 そのあと小説書いた。

2024/08/28(水)

 出社。
 退勤。

 有益なものを作ってしまい、なんというか……なんか、複雑な気持ちだぜ。

 今月のまんがタイムきららMAX買い忘れてたことに気づいたので買って帰ろうと思っていたのに忘れていた。

 昨日、つくったキムチスープが残っているので、味噌やらXO醬やらをぶち込んで食べた。

 そのあと小説書いた。

2024/08/29(木)

 6時くらいに目覚める。

 時間に余裕があったのでゴミ出したりアマゾンの箱を開けたりした。

 出社。
 退勤。

 五目そば。これをラーメンにカウントしていいのか悩ましいところである。まあ……カウントしなくていいか!野菜入ってるし。

 まんがタイムきららMAX買って帰る。いつもであれば店の前に出てる棚にささってるんだけど、今日は雨でその棚が店内に引っ込められていて、どこにまんがタイムきららMAXあるのかわからず店の中を七周した。疲れたぜ……。今月の『ななどなどなど』もおもしろかった!あとは読んでないので知らない。

 職場でカボチャのピューレもらったのでパスタにして食った。くそまずい……。泣きそうになりながら食べた。今週、夕ご飯すべて失敗している気がするぜ。

 ぐんコミで配るフリーペーパーに載せる4コマ描いた。

2024/08/30(金)

 出社。
 退勤。

 俺の地元は……中国(地方)。

 お腹すきすぎて家まで我慢できなかったのでラーメン食べて帰った。

 明日の荷造りしてたら出てきた。懐かしい。

 そのあと小説書いた。

2024/08/31(土)

 起床。完全に寝坊した。ていうかアラームかけてなかった。休日にアラームをかけるという発想がなかった。

 走って松戸へ。なんか全然雨降ってなくて嬉〜。いつものモス前でGasカーに拾ってもらい、Gasくんとセイジさんと、湘南乃風を聴きながら群馬を目指す。

 ガチ桜というワードセンス、自分にはない。

 途中のコンビニでASMRやってる人のムック本買った。本と呼ぶにはあまりにも薄すぎる。ほとんど厚紙である。特典ASMRもマジでくだらなかったが、この人のやっている『フリースタイルヒプノシス』のトレーラーが謎に完成度の高いポエトリーで、ローソンの駐車場でみんなで聴き入ってしまった。

 トラック作ってるフランクフルト山下という人がプロデュースしてるらしい酩酊麻痺というユニットのEPもよかった。

 渋滞に捕まりながらも、Gasくんの運転とパルキア二体出しのもこうのおかげで、無事に群馬着。

 とりあえず太田焼きそば食べる。焼きそば丼(ひつまぶし風)である。太田焼きそばとは何か?ひつまぶし風とは何か?食べたけど何もわからなかった。

 参上。

 デカい。

 田園風景のなかにいると……心がざわざわする。

 ジャパンスネークセンターへ行く。

 ここは採毒室である。毒を持った蛇がたくさんいる場所である。

 これは恐竜と鶏である。

 蛇もちゃんといたよ。デカい蛇をたくさん見れて満足。建物が結構老朽化してきていて、いつ閉鎖してもおかしくない感じだった。行けてよかった。

 そのあと、近くにある宿に行って荷物をおろし、ちょっと休憩してから買い出しへ。セカストと百均とスーパー行った。全部同じ施設のなかにある。

 そば食う。そばと言いつつ、麺の半分は大根だった。なぜなんだ……?騙された気分だぜ。美味しかった。

 旅館に戻り、みんなで晩酌しながらみけねこの配信や切り抜きを観る。アンチさんや印象操作さんに開示請求ちらつかせるのも、お茶爆もらって「ブチュッ❤️」ってするのも(←可愛すぎる)、「苦しくても生きていたいよ」ってブチギレながら叫ぶのも、世界の平和を願うのも、セリーヌの帽子を欲しがるのも、すべて、ひとりの人間の紛れもないホンネで、ひとりの人間がそのすべてを言葉にしている、ということがどれほどのことなのか、お前ら……わかってんのかよ……。本当に……ぶち壊せ……。ふざけんなよ……。

 自分の誕生日にこの曲出すの、アーティストとしても人間としてもリスペクトです。

 百均で買ったガードレールも作った。

 そんな……群馬の夜。

2024/09/01(日)

 五時くらいに目が覚めたのでタバコ吸いに外に出る。田園風景のなかにいると……心がざわざわする。

 朝風呂に入って、いざ、前橋へ——。

 と、その前に焼きまんじゅう食べる。旅館でGasくんが観せてくれたぐんまちゃんのアニメであおまくんとみーみちゃんが喧嘩していたやつである。名前から想像していたそれよりもずっとデカくて迫力があった。ガワがサクサクしていてうまい。これ好きかも……。お店が病院の前にあって、お見舞いに行くときにみんなこれを買っていくのかなとか、そんなことを思いながら食べた。

 ぐんコミに向かう車中でセイジさんがリッキーの1st流してて、やっぱこの頃のリッキーいいな……と思った。東京に越してきたとき、ちょうどこのアルバムにハマっててずっと聴いていたので、個人的にも特別な一枚である。

 前橋リリカへ。ブックオフが日本一大きいらしい。本当か……?前にみんなで牛久行ったときのブックオフのほうがデカかったように思うが……。リリカホールが本当に建物の奥地に存在していて、ブックオフのなかのどこにも案内板がないから永遠に辿り着けないかと思ったが、辿り着けた。

 このガバさが安らぐぜ。

 開場前に五人だけ並びが発生していた。

 昨日、セイジさんが百均で色紙買ってるの見て、俺らもなんか描くか!って買った色紙、イベント中に無事にすべて完成させることができた。売れなかったので欲しい人がいたら売ります。交通費もあるので、五千円で。

 フードコートで食べたタレカツ丼。所詮フードコートと舐めてかかったらマジでうまくてびびった。群馬滞在中に食べたもので一番うまかったかもしれん……。

 結局、四時半くらいまでいたけど、ぐんコミ……マジでたのしかった……。セイジさんの隣のサークルの人とか、うちのスペース見てすべてにウケてくれてて嬉しかったわ。イベント自体は本当に小さなイベントホールを貸し切ってやってたんだけど、そのこじんまりさがいいと言うか、参加サークルが少ないから普段、小説を読まない人もとりあえず立ち寄ってくれる、この感じな〜。ショッピングモールのなかで開催しているので、マジでその延長線上の家族連れとかも来てて最高だった。俺が小説を届けたい人たちって、結局そこなんだよな、と再実感する。東京じゃないのだ。休みの日に家族に連れてこられてブックオフで百円の漫画読んでるやつをひとりでも引っ張ってこれたら、死んでもいい。マジでそう思う。

 高校の部活でサークル参加してる子たちがいて、流石にパ虹の小説全部献本した。高校で流行らせてくれ。頼むぞ。

 あと、Gasくんがマジの強者を発見していて戦慄した。Gasくんが買った小説見せてもらって俺もあわてて全部買いに行った。

 そんな感じで、大満足で撤収——。日本一大きいブックオフも寄ったけど微妙だった。近くにセカストもあったのでついでに寄った。何も買わなかった。前橋駅のお土産屋さんでこのすばのビールを買って、群馬、退散。楽しかったぜ。流石にもうぐんコミに出ることはないと思うけど、本当に楽しかった。また地方の即売会出たい。

 帰りに寄った埼玉のラーメン屋。お客さんがパワフルな人間しかいなくて、まさかここに来て埼玉の洗礼を浴びることになるとは思っていなかったぜ。次のコミティアの打ち上げはここでやります。ラーメン食いながらタバコ吸えたのでよかった。

 フジロッ久(仮)やみけねこの配信やJJJを聴きながら、帰路へ。あと三十分くらいで松戸ってところでいきなり土砂降りになってびびった。

 一年近く経ってもちょっとずつ読まれている実感があって、正直、その、すごく、嬉しいです。

 この二日間、ずっと運転してくれて、Gasくん、ありがとな。

 忘れた!


いとうくんのお洋服代になります。