見出し画像

ひとり法人の経営2024春版 その1

5月から会社が6期目に入り、何かと改善をしてゆこうという一環でnoteでアウトプットをはじめる。

会社経営は初めてのことなので試行錯誤が多かった。似たような境遇でもし会社を立ちあげる人の役に立てば、と思う。


自己紹介

北海道の田舎で起業。地域密着系IT業務など。地元中小企業のPCやネットワーク周りなどアレコレ。
趣味:テレマークスキー、登山、写真、ロードバイク(スキー以外は自然消滅しつつある)

会社設立

企業の後押しをしてくれた方が司法書士の方だったのでその方にお願いすることもできたのだけど、おんぶに抱っこになるのはどうにも性に合わず、自分で探すことにした。漫画「あかね噺」で志ぐま師匠も言っていたでしょう「自分で試行錯誤することに意味がある」って。

マネーフォワード会計は、それまでにちまちまと副業的に個人事業をやっていたので使っていた。そこでマネーフォワード税理士・社労士検索サイトで調べた。

今ではYoutubeにも一線の税理士が顔を出して、話をきけるのでそういう動画を一通り見てから決めてもいいだろう(起業当初の売上見込など、色々な要素が絡むので、私が関わっている事務所が良いとも悪いとも書かない)

私の場合は税理士事務所が決まってから起業までは税理士の指示にしたがった。細かいことは忘れてしまったけど、

  • 社印、銀行印、角印の作成(ネット注文)

  • 横判子作成(必須では無いがあった方が楽。当初作った安物がすぐ壊れたので今はシャチハタのエックススタンパー)

  • 資本金を個人口座Aから個人口座Bに移して、その通帳のコピーを提出

程度だったような気がする。この頃は右も左もわからなくて不安の日々である。

経理

マネーフォワード会計(以下MFと略)のスモールビジネスプランにした。

MFと比較されるのがFreeeだが、ある程度経理がわかるならMFの方がストレスは低いだろう。人から聞いたところだとFreeeはかなり独特の挙動をするそうだ。弥生クラウドはまだ比較対象になるレベルでは無いようだ(弥生にするならオンプレ版が良い)

MFがベストとは思っていない。クラウドなだけに動作がタルい、月初の朝からサーバーダウンすることもたまにあるし。

動作のレスポンスが速い弥生のオンプレ版に乗り換えたい気持ちも若干あるが、乗り換えの手間と得られるベネフィットを比較すると今はまだMFのままでいいや、という状況だ。

請求書作成もMFでずっとまかなってきたが、5期目の後半からはboardに乗り換えた。法人の場合、月額1980円〜と安くは無いのだが月末の請求書発送、見積もり作成がぐっと楽になった。月額費用分は十分にペイしている。(ただしこのサービスが会社に合う合わないは業種と規模によるので一概には薦めない)

MF会計(スモールビジネスプラン)年額35,760円
Board請求書          月額1980円〜
  ※当社の場合はBoardの「書類のバージョン管理アドオン」を追加しているので月額2,591円。年額31,092円見込み

合計 66,852円

boardについてはこちらの記事が暑い


クレジットカード

現時点ではマネーフォワードビジネスカードオリコEX Gold for Biz Mを使っている。

前者はプリペイドベースだが後払い枠も若干ある(30万くらい)。
後者は法人代表の信用で契約するカードだが、法人口座から振替ができるタイプ。法人カードは起業当初だと数十万しかもらえないことが多いのだが、このカードは(元々個人でオリコカードを使っていたので)現在は300万まで枠がある。

法人としては300万でも心許ないことが希にあるのだけど、そのときはMFカードにチャージして支払うことにしている。

現在後者のオリコEX Gold for Biz Mは、SMBCの三井住友カード ビジネスオーナーズに乗り換え準備中である。これはオリコ同様に個人に紐付き、法人口座から引落できるカードだ。

正直どっちでも良いのだがオリコは年2200円の維持費がかかるが、SMBCは年に100万以上決済すれば年額費用が永年無料になるのだ。
しょっぱい節約に見えるかもしれないが、小さなことからコツコツとー。西川きよしでございます。

あとオリコは先頃ウェブサイトのリニューアルがあり、MFとの連携が停まった。しばらくすれば再連携出来るとは思うが・・・

https://www.orico.co.jp/business/creditcard/list/exgoldforbiz_m/

https://biz.moneyforward.com/biz-pay/

https://www.smbc-card.com/hojin/lineup/biz_owners_index.jsp

会社規模が大きくなったときにはセゾンプラチナビジネスアメックス(最近改悪したらしいが)やアメックスゴールドにしても良いかも知れない。

カードのステータス?気にするな。
脚なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのです。

長くなったので次回へ続く。

2024/05/07追記
SMBCは、個人用のカードと2枚持ちという形になったのだがこの場合MFへの取り込みは個人・法人用の2枚分のデータがすべて同期されるという仕様になっていた(少し前まではカード別でSMBCのVPASS IDを作れたらしいが今は強制的に1つのIDになる)。結果としてコンビニでのポイント還元が高い個人用カードは利用停止しなければ、新しく契約したカードを利用することができなくなった。個人カードは他にもあるから、まあいいや・・。法人代表者向けのカードなのにSMBCは気が利かない。。Prefixをつけるくらいのオプションがあってもいいのにな。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?