見出し画像

コテンのコミュニティからラジオ(スナック偏愛)をスタートしました♡

先日、オススメさせてもらったこちら⬇️⬇️

そんなコテンラジオのオンラインコミュニティから、リスナー向けラジオを
スタートさせました。
その名も「スナック偏愛」

そもそも、始まったきっかけとは?

今年の春ぐらいから、オフ会発のオンラインコミュニティに入っています。
パーソナリティ達が、「リスナーさん同士で繋がったら面白いだろうな〜」という想いを形にしてくれたんですね。

こんな感じで募集するそうです。

実際に、中ではゆるーく好きな本を話したり、雑談で盛り上がったりしていてとてもいい雰囲気。
みなさん、大人で優しく、知的好奇心の高い人たちが歴史やラジオだけではなく、色んな話をしているからとっても居心地がいい。

そんな雑談の中から、「リスナーさんたちの話がラジオで聞けたら面白いね」という話があがり、パーソナリテイの樋口さんが「やってみませんか?」という一言が後押しになり、勢いとノリで立ち上げ、スタートさせたのがこちらのラジオです。

スナック偏愛のコンセプト

私と一緒にやってくれているアッコさん(@adamas_acco)と
短いながらも濃厚な打ち合わせを毎日のように行なっています。

そんな中で生まれたコンセプトは

●リスナーさん同士が主役でゆるっと心地よく話ができる場所。
●自分自身の「偏愛=好きなもの=ディープなことを」を熱く語れちゃう場所。
●どちらかというと私たちが「夜っぽい艶っぽい雰囲気が似合うだろう」
と、いうことで「小さいスナック」のイメージが出来上がりました。
(詳しいことは、ぜひ#0を聞いてください笑)

二人でよく話をしている共通の想いは、
「リスナーさんみんなにスポットライトを当てたい」ということ。
オフ会やオンライン上でのやり取りなどを含めて見ていると、とっても魅力的な人たちが多いんです。

私が、コテンラジオに出会い、歴史を深く学んでいて感じることは
「ひとりひとりに歴史がある」ということ。
そして「ひとりひとりの価値観や考え方がある」こと。

シンプルなことって生活に埋もれてしまいますよね。
そんな、俯瞰した大切なことを、強く思い出させてくれたのがこのラジオ。
だから、できるだけ多くの人たちの、色んな角度で話が聞いてみたい。

「今までは知らない人のひとこと」で感動したり、救われたり、考え方が変わっていく、そんな面白さが生まれたらいいなと思って毎日、ワクワクして企画を考えています。

色んな人と作り上げていくのって面白い


先週、初めて公開しました。
緊張して、慣れないことで、グダグダの状態で音やクオリティに反省点だらけにも関わらず、みんな優しい気持ちで応援してくれたり、率直な意見をもらえたりしています。

さらに、音声はアッコさんが編集をやってくれて、このロゴもドット絵の達人、おもてびとさん@rijin0819)さんが作ってくれたり、本当に、私は話をしているだけ…笑

ただ、こうやって無理のない範囲の「おすそ分け」で何かが作り上げられていく過程が初めての経験。
正直、どこまで行けるかわからないけど、この波に乗って行こうと思います。
そして、ファン同士の交流をみて、コミュニテイにも人が増えてくれると嬉しいな。


※コミュニテイの募集は、ぜひ深井さん(@CotenFukai)ヤンヤンさん(@AcYang5)、樋口さん(@HiguchiKi)さんをチェックしてみてね!


コテンラジオを知らない方は、ぜひ本家から↓

コテンラジオのリスナーによる「スナック偏愛」は、
毎週木曜21時にYouTubeとpodcastで更新予定。
YouTubeではプレミア公開します。ゆるーり、美味しい飲み物片手にどうぞ♡
本編では「色んなゲストの方のお話を」
番外編では「ママたちのアフタートーク」そして大人の秘密話なんかもする予定です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?