見出し画像

【レッスン1】今まで書いてなかったコトを書いてみよう!

【真っ白手帳を文字であふれる手帳に変える】専門家のまいたんこです。

手帳が書けない、書くことがない、何を書いたらいいのかわからない…。
こんなお悩みはありませんか?

これから9つのステップに分けて【真っ白手帳を文字であふれる手帳に変える方法】をお伝えしていきたいと思います。

最初に…。

レッスン前の【マインドセット】について書きましたので、まだお読みでないかたはこちらの記事をご覧になってください。

【真っ白手帳を文字であふれる手帳に変える】には?!

空白だらけの手帳を文字でいっぱいにするためには?
具体的にどうしたら良いのでしょうか?

答えはシンプルです。

【書くことを増やす】

書くことを増やさなければ、いつまで経っても空白は空白のままです。

書くことを増やしていきましょう。

【レッスン1】今まで書いてなかったコトを書いてみよう!

さて、あなたは今、手帳にどんなコトを書いているでしょうか?

バーチカル手帳(縦に縦に1日の時間軸が印刷されているタイプ)のサンプルで、説明していきますね!

1・バイトのシフトだけ

画像1

バイトのスケジュールしか埋まっていません。

こんな感じで私は数年間、書き続けていました。
(ヒマかよ……予定ないのかよ……って、何度も心の中で思っていました。)

2・移動時間と、帰宅後の休憩時間を追加

画像2

バイトの欄の上と下には移動時間の枠を作りました。

バイトから帰ってきたら放心状態になっているので(笑)自分を取り戻すための休憩時間の枠を作りました。
(絶対に休憩しているので……。)

3・睡眠時間を追加←おすすめ💝

画像3

続きまして、絶対に毎日してるコト「睡眠」を書きます。

今までは「寝たい時に寝たらいいやん……」と思っていました。

ですが、書いてみることによって「おおよその自分の睡眠時間」を管理することができるようになります。

このくらいの時間に寝ないと、○時間寝れねいな……と言うように、次の日の起きる時間を考えて書いていきます。

あくまでも予定として「睡眠」の欄を記入しているだけなのですが……。
おかげで安心して寝れます。

「絶対、明日起きれる。」と言う安心感に包まれて寝るために……。
その時間に睡眠時間を持ってきています。

①「朝、絶対起きなきゃ!」と思いつつ寝る
②「絶対起きれるから、大丈夫。」と思って寝る

どちらの心境で眠りにつくのかで、睡眠の質って違ってくるように思いませんか?

「睡眠」と書くだけですが、得られている効果は大きいのではないかなと実感しています。

4・毎日のルーティンを追加(おかず作り・お風呂・ご飯タイム)

画像5

これで大まかな「時間の使い方」が把握できました。

この隙間の時間に「洗濯物干したり」「たたんだり」「しまったり」
「掃除機かけたり」「クイックルワイパーしたり」
その他、細々した用事をやっている訳です。

5・来た!!!自分を褒めるチャンス💝

私は時々、こう言います!
「ジブン、エライ!」

結構、偉いな…私って。

ちゃんと、色々やってるじゃん。
出来てるじゃん。

だけどです。
この手帳の時には、そう思えませんでした。
↓↓↓

画像6

冒頭にも書きましたが「ヒマかよ……」「予定ないのかよ……」って自分を責めてたんです。

それでもなんだかんだで、1日は過ぎて行ってるし、気づけば1年終わってる💧
「お〜い!私は何をやっていたんだい?!」

こんな状態でした。

それが今では「ジブン、エライ!」ですからね☺️
どっちの人生が幸せですかね〜?

6・最後に起床時間追加

画像6

ここまで出来たら、あとは「時間をどう使うか?」ですね!

7・素敵な未来を描ける💝

さぁ、空いてる空白の時間。
どう使っていきましょうか?

自分で人生を設定していく感じ?!
未来を希望通りに進めていく感じ?!

わ〜、楽しいな〜。
楽しみだなぁ〜。

画像7

素敵な未来を描いていきましょうね!

8・ぜひ書いてみてくださいね!

まずは、あなたも手帳に書いてみてください。

そしてまずは、頑張ってる自分を褒めてあげて下さい💝
ねぎらってあげて下さい💝

9・まとめ

手帳の空白を埋めるには、書くことを増やす!
今まで書いてなかったコトを書いてみよう!

✔︎移動時間、自分の休憩時間を書く
✔︎睡眠時間を書く
✔︎毎日のルーティンを書く→大まかな時間の使い方が把握できる
✔︎自分を褒めてあげる
✔︎素敵な未来を描ける

いかがでしたでしょうか?

実際に書いてみて、体感してみて欲しいな!と思います☺️

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?