見出し画像

イカれた奴らがやってきた

先日の記事で紹介したユーフォルビア・ホワイトゴーストとアローディア・プロセラが家にやってきたので紹介します。

先日の記事

------

アローディアの方は30cm以上の長い状態で届いて、バランスがとれずどうしても倒れてしまうので、心惜しいですが半分に切って下半分を植えました。上に伸びまくるみたいなので、ここから分岐して貰えたら嬉しいです。(上半分は誰かにあげようかなと思っています。)

ホワイトゴーストの方は15cmくらいの高さで、少し根が出ていたのでそのまま植えることができました。

-------

しかし両者ともそのままではぐらついてしまうので、化粧石で支えている具合です。

挿し木の方法も調べたんですけど、結局は「ただ挿しておけばOK」だったので割愛します。水をあげるのは植えてから2,3日後〜1週間後の方がいいみたいです。

水をやりすぎないようにしていればある程度適当でも育つような気がしています。

-気をつけること-
・アローディアは直射日光ばんばん浴びせまくって成長させる。浴びせないと痩せてしまう。ただ強い品種だからそこまで気にすることはない。夏場は外に放置してもOK
・ホワイトゴーストは直射日光に弱いのでカーテンやすりガラス越しの光が当たるところに置いてあげる。

イケてる奴らが自分の部屋の仲間になってすごく嬉しいです。
とりあえず枯らさないように、腐らせないように頑張りたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?