見出し画像

コロナ離婚に関して


今世の中で流行っている新型コロナウィルス。今まで当たり前だった日常から非日常に変わった原因のウィルスである。

重症化すれば死に至るという危険性があり、実際に多くの著名人が感染し亡くなられた方もいる。

今回はそのコロナウィルスが原因で離婚に至ったという家族・夫婦が多くニュースで取り上げられているので、それについて社会的な意見と個人的な意見も経験も含め言及していきたいなと思います。

まずコロナ離婚の原因となっている事例をいくつか紹介致します。


収入減少によるもの

共有時間のストレス

DVによるもの

ニュースで取り上げられてるの大きく分けてこの3つではないでしょうか。これは全部一連の流れかと思います。3つ目のDVに関しては少ないかと思いますが。

やはり収入が減ればご主人も奥様も「コロナでしょうがない」と思いつつもストレスは溜まります。テルワークなどや休業で自宅で自粛することになると、いつも以上に一緒にいる時間が増えます。

今まで感じたこともない嫌な部分が見えてきたり、子供がいる家庭でしたら子供の面倒をどっちが見るとかでも言い争いになると思います。

それが収入減少と言うストレスの種に肥料となりとても大きなストレスの木が育つのだと思います。

そして一度感じたストレスはなかなか消化できません。

今までだったらお互い別々の時間が多かったから自分自身で消化はできていたが、今は常に一緒にいるので消化し切れないのです。

よくニュースでコメンテーターが言うのは

「家族の話し合いが必要」

と言います。

世間では

「コロナ離婚する夫婦はコロナが流行らなくても離婚してる」

と言います。

果たしてそうなのでしょうか。コメンテーターの意見は綺麗事であって、世間のコメントは他人事であるだけだと思う。

もちろん他人なので他人事h当たり前だし、僕が聞かれてもその夫婦のことなんて知らないので適当に答える。

大事なのは発散する場だと思う。

近所の人に話しても変な噂を立てられても面倒くさいし、知り合いに言っても(女性関係は特に)逆にストレスになったりする。

だったら全く知らない他人に聞いてもらうのが良いのではないかと思う。

どちらよりにもならず平等に聞いてくれるし言葉もくれる。

コミュニティサイト等に登録して色んな情報を仕入れて試してみたり(例、簡単に作れる美味しいおやつとか)、愚痴を吐いたりして少しでも種に撒いた肥料を回収してい久野がいいと思う。

子供が学校休校で毎日育児に疲れてる主婦の方は沢山いると思います。いつもなら家事を終えて昼からゆっくり自分時間を作っていた時間も今は奪われてしまいストレスが溜まっている主婦の方も沢山いると思います。

そんな奥さんに少しでも奥さんの時間を作ってあげて欲しいです。

そして、収入が減って1番ストレスを感じて焦っているのはご主人です。追い討ちや苛立ててしまうような言動には気を付けてあげて欲しいです。

そして自分の吐き出し口を作ってください。

それが1番良いのかと思います。

最後に自粛が延長して長いトンネルはまだ続きますが、1日1日を乗り越えていきましょう。生きていればなんとでもなります。僕も辛いですが頑張っていきましょう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?