見出し画像

【pv公開】今月の振り返り

今回の投稿で投稿10回目、毎日投稿9日目になる。
毎日投稿を始めたのは他の投稿者さんの毎日投稿についての
記事を見たのがきっかけだ。
同時期にスマブラの桜井さんがyoutubeのチャンネルで驚異的な偉業を
達成していたので、その影響も少なからずあると思う。
もちろん桜井さんやその投稿者さんのようになろうというわけではない。

単なる他人の真似ではなくて、自分の執筆活動にプラスになると
思ってのこと。
毎日ちがうことについて考えて記事を書く、ということをしている。
記事の末尾にそれについての記事を置いておくので
詳しいことが気になる人は見てほしい。

pv公開



こんな感じのpv……
大体80pv前後くらいをキープしている。トータルpvは888だ。
noteの記事としては低いのか高いのかわからないけれど。
おそらくは低いのかな?
でも自分的には充分満足している。

noteを始めたばかりでSNSのフォロワーもnoteのフォロワーも少ない。
それで100近いpvなら充分だろう。
小説投稿サイト、カクヨムやネオページのpvなど、0に等しいので。
それに関しては自分が手つかずの状態で放置しているのが悪いし
工夫したり、手間をかければ多少のpvは確保できると思うが……

それにしてもブログの時代でもないのに文章記事にこれだけのpvが
集まるのは凄い。良いサイトだなと思う。
……悪いところもあるが、それについては言わないでおく。

最初に最後の2記事について

この2つはpvが低め。投稿日時のこともあるだろうが
単純にネタ切れによるクオリティの低下が原因だと思う。

割と内容が個人的なことに寄ってしまっているのが良くない。
自分はヒカキンでもキムタクでもないので
どこの誰かもわからない奴の個人的事情になんて興味ないよ
ということだろう。

別に完全にネタ切れしているわけではなく、ネタ自体はまだあるのだが
少し億劫になっているようで、また時間的な投稿ペースの問題もあって
ネタの出し惜しみも含め、置きにいった感じは否めない。
これについては反省……

上位の記事を見てみる

上位と言っても大したことはないが……
●教室という言葉を使わずに教室を表現すること
●真夜中の植物レストラン(読書感想記事)
●小説書きの病というべき問題
……以上の3つがベスト3。

正直に言うと上2つに関しては自分的には自信がない記事なのだが……
自分の評価と記事が伸びるかは比例しないらしい。

読書感想文は……

特に真夜中の植物レストランに関してはネタバレに配慮するあまり
登場人物についてほとんど触れられなかった。

そもそもが短くまとめられた短編で、各話、割と登場人物にスポットを
当てた内容なので、たとえば人物の職業身分などに触れるだけで
ネタバレとはいかないまでも、楽しみを奪ってしまうのではないかと
思ったのだ。
他のものもそうだが、読書記事は独特の需要があるようで
初動はpvが低くて不安になるが、後から伸びてくるらしい。

教室という言葉を~

この記事、実質pvトップではあるのだが
反面、いいね数(スキ)は極端に少ない。

多分、タイトルには惹かれるものがあって、pvは少し伸びたが
内容は面白くなかったので、いいねは押されなかった。ということだろう。

思えば、これも個人的な些細なこだわりの話だし
プロ作家でもない人間の創作論なんて、というものだ。
そもそも小説を書く人しか活かせないし
活かそうとしても使いどころがニッチ過ぎてよくわからない。

他、言いたいことは色々あるが、今回はこのくらいで。
……あと、ニライカナイはもう少し上手く書きたかったな……


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?