見出し画像

執筆日記 7月11日 七転び八起き

 おはようございます。染谷市太郎です。

 実は昨日、電撃大賞の一次選考発表がありました。
 結果は、落選。
 長編と短編を一本ずつ応募したのですが、残念な結果になってしまいました。
 公募でのライトノベル長編小説の落選は、これで二回目です。
 これを書いているだけでも気分が落ち込みます。

 さらに残念なことに、現在の私では落選した原因が分かりません。
 単純に文章能力の問題なのか。
 あるいは物語自体が面白くないのか。
 正直なところ、まだ客観視できていないため、私には原因が見つけられていないのです。

 そこで思いました。
 そもそも私、普段からラノベを読まないのですよ。
 マンガとかアニメはたしなみますが。
 ラノベを読まないのなら、ラノベというものがどういったものかも理解できず、ラノベのコンテストが落ちても原因が分からないではありませんか。
 愚か者ですね。
 根本的に誤っていたのです。

 というわけで。
 読みます。ラノベ。

 オススメとかあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?