見出し画像

今まで社労士試験の勉強に費やした時間は5000時間

今まで社労士試験に費やした時間

この5年間で社労士試験の勉強に費やした時間は合計で約5000時間。

去年は1500時間以上勉強しました。

それでも合格できないのだからお恥ずかしい…

資格学校が設定している社労士試験の合格までの勉強時間の目安は

だいたい約1000時間なのに…

5000時間

5000時間あったら何ができるだろうか?

時給1000円のバイトを5000時間やったら500万円。

今ある悩み事とか

これからどうしていこうかなんて考え事も

この500万円があれば解決できますよ。

あと5000時間を日数に直すと208日8時間。

5年間で208日間以上も勉強してたのかぁ。

資格試験は何度でも受けられちゃう

基本的に資格試験って受験回数がないから何度でも受けられちゃう。

あえて「受けられちゃう」と表現したのは

資格試験って勉強に時間を費やせば費やすほど真剣になればなるほど

何度でも受けられてしまうので

合格するまでやめられなくなってしまうと思うのです。

だって不合格のまま撤退したら

今までに費やした勉強時間や情熱が諦めてしまった瞬間に

パーになってしまうんですよね。

もちろんなかには撤退しても受験勉強で得た知識や経験を

生かせる方もいらっしゃると思いますが正直私は生かせそうにありません。

撤退した瞬間に5000時間が無駄になる。

一応合格まであと一歩の所までいったこともありますが

その知識も無駄になる。

例えば全く同じ意見を言ったとして

社労士試験合格者としての私の意見なら耳を傾けてくれるかもしれませんが

いくら惜しいところまでいったとはいえ不合格者の私の意見など

誰も耳を傾けてくれないと思います。

(まあこれは人間性の問題もあると思いますが笑)

だからそういう事を考えると撤退できなくなり

ダラダラ続けてしまうんですよね。

キッパリ諦められる人は強い

これは皮肉でもなく本心で思うのですが

合格出来なくても2~3回でキッパリ諦められる人は

本当に強い人なのではないかと思うのです。

どうしても社労士業務がやりたいとか

合格しなければいけない理由があって合格するまで受け続ける人も

強いと思いますがキッパリ諦められる人も強い。

だって人生に限りはあるのですから。

人生は社労士試験だけじゃないから。

今の時間が永遠に続けばいいですが続かないですから。

私はもう合格するしか道はない

「やるだけやってダメだったらキッパリ諦めて次に行く。

 そして他の事でまた頑張ればいいじゃないか。」

これが出来ればもっと人生がうまくいくような気がしますが

私には出来ませんでした。

私には特に確固たる合格したい理由があるわけでもないのに

今まで勉強した時間が無駄になるのが怖い。

自分には社労士試験に合格できる能力がなかったと認めるのが怖い。

こんなちっぽけな理由でダラダラと続け次で6回目。

5回目の今回は不合格でも諦められるように

全部を出し切ったはずだったのに諦められませんでした…

社労士試験を諦めて撤退出来ないのなら

もう合格して卒業するしかありません。

「人生において社労士試験を登れない山にしたくない」

この気持ちだけで

私は今年も勉強を続けて来夏に6回目の社労士試験を受けます…

#社労士試験 #社会保険労務士 #資格試験 #資格 #人生

みなさまのスキとサポートが受験生活の励みになってます!サポートしていただいたお金は、来年の社会保険労務士試験の受験料の一部にさせていただきます。